*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

こはるの入学準備で体操服やシューズ入れを作っている時に、はやとからもリクエストが・・・

長く使ってほしいから、はやとの意見をそっちのけで作った私(^^;;
ハッキリとは言わないけど地味らしい(≧∇≦)
しかたなく、ネームホルダーをキャラクターにしてOKがでたよ。


はやと、10才になりました。




10年前隼が生まれた日も、今日の天気のような秋晴れでした(^^)
これからも、健康で元気いっぱい素直なはやとでいてね(((o(*゚▽゚*)o)))
プレゼントのスケボーでカッコイイ滑りを見せてねっ(^_−)−☆

『ありがとう^ ^』がいつも素直に言えるはやと。
誕生日の夜寝る前にも、『お母さん、今日はありがとね^_−☆』と言ってくれたね。
こちらこそ、ありがとね。

夏休みも残りあと4日となりました。

今日は私、仕事お休み*\(^o^)/*
前日に急きょ決定したので、子どもたちには知らせずルームに行かせることにしました
平日昼間の一人時間は久しぶりだからねっ
なっなのに、こはるがルームに行きたくな~いと・・・
理由を聞いてもただ行きたくないからとしか言わない。
休みがバレないようにいつものようにしていたつもりだったのに、何かを察知したのかな?
先日は、はやとがルームを休んで一人でお留守したけど、その真似?

小一時間のお留守は出来ているけど、本当に半日一人でいるつもりなの?

DVDを見始め、ルンバがうるさいと生意気なことも言うようになっています。

とりあえず、出勤装い買い物に出てみることに。
帰宅時間も聞かれず、じぁね~と元気に手を振られてしまいました。

成長したんだね。

入学式から三週間が過ぎ、こはるは毎日元気に登校しています。



DSC_2720_20130501120902.jpg


初めての授業参観、家庭訪問も終わりました。

まぁ、こはるに関してはあまり心配していなかったことだけど

先生の話もしっかりと聞いているみたいだし

今の所、宿題も時間割も進んでやっています。



入学して誰よりも嬉しいのははやとみたいで、こはると一緒に登下校したいらしいのです。

同じマンションにこはると同じクラスの女の子がいるから
はやとは先に行っていいよと言っているのですが、


『 ボクはこはるのガードマンなんだからね〜』な〜んて言って一緒に登校しています。



頼りになっているのかどうなのか?


家では喧嘩ばかりしているのにね〜


IMG_0901.jpg







4月はホーリーの誕生日。

はやと と こはる から、お手紙のプレゼント。



これはこはるから・・・






そして、はやと からは これ




二つ折りにした折り紙を封筒にして、中には手紙と100円玉!!!






『 はやと、ありがとう ・ ・ ・
 
 4年生になるんやけん、もう そろ そろ 《わ》と《は》の使い分け覚えようかっ!!!』と

 ため息まじりのホーリーからのお言葉。



漢字嫌いで習った漢字も使わず、こんなんなのに、あゆみの国語で『 C 』が無いのが不・思・議 ?



我が家ではアベノミクス効果はみられず、4月から減給。
なので、100円玉とこの手紙の内容になったみたい。

はやと
昨日、小学校の新学期が始まり、はやとは無事に4年生になりました。

来週は、待ちに待ったこはるの入学式です。

ちょっとその前に、こはるの思い出の卒園式のことを書いとかないとねっ。


先月、マイコプラズマ肺炎で入院した日は、こはるの卒園式の二日前。
出席できないだろうと半分諦めていたのですが、抗生物質は良く効くもので順調に解熱し、
なんとか卒園式に出席できることになりました。


当日は本当にバタバタでした。

こはるのために朝早めにドクターが出勤してくれて、マーゲンチューブを挿入し抗生物質の内服注入。
(内服薬は三日間の服用で一週間の効果があるジスロマックで最後の三日目)
点滴の抗生物質を済ませ急いで帰宅。

一週間近くお風呂に入っていなかったので、シャワーを浴び、制服に着替え、
「さあ行くよ」という所で、お腹が痛いと言い出しました。

そう、抗生物質の副作用で下痢していたのです。
ピーピーで頻回というわけではなかったのだけど、前日は本人が気が付かないうちに
お漏らししてしまったので、ちょっと心配。



集合時間より30分程遅れ幼稚園へ到着すると、クラスのお友だちはまだ教室で入場待ちでした。
間に合ったとほっとしたものの、こはるはお友だちのいる教室に入らず私から離れません。
幼稚園を数日お休みしていた上に遅刻、更にお腹は調子悪いしね、仕方ないよねぇ。




廊下でボーッと突っ立っているところ↓
IMG_0795-1.jpg



こはるのクラスのゆきぐみの入場になった時も、列に入る事ができず泣き出しました。
結局、みんなのようにステージの袖からの入場はできませんでした。


このままでは私もこはるも式場に入る事ができない状態だったのだけど、
こはるの面倒を見てくれていた先生が、「預かります」と泣き出すこはるを連れて行ってくれて、
私は先に式場へ。


しばらくすると、泣き止んだこはるが先生に連れられ式場に入ってきました。



担任の先生の隣に席を設けてもらい、特別席での参加となりました↓
DSC_2562-1.jpg



なんとか、出席できて良かったぁ。先生に感謝です。



式が終わり帰る時には、こんな元気になりましたよ↓
DSC_2627-2.jpg



こはる、卒園おめでとう。


その日の夕方、退院できたのですが、その日の夜にまたまた発熱。

翌日、再受診し新たな抗生物質を処方され、以前と同様に内服拒否するこはる。

内服の度に、ホーリーと私とこはるの三人で格闘する五日間となりました。

入院したけど全く懲りていない、学習してくれない、頑固なこはるです。
4月になった今日から、こはるは学童保育に行き始めました。
一日楽しく過ごせたみたいなので、とりあえず一安心。

それと入学準備でずっと気になっていた物が完成しました。



可愛く仕上がって、こはるより私の方が喜んでます ( ´ ▽ ` )ノ

きっとお友だちとはカブら無いハズ。
春休み入った子どもたちは、昨日から祖父母の家へお泊まりです(嬉)

さくらもいないし、ホーリーの帰宅までの数時間、
何だか変な違和感を感じる程、静まり返った部屋に落ち着かない私(笑)

こはるはすっかり元気になりました。
こはるの入院と同時に私も体調を崩し、ダラダラと長引き終いには中耳炎にも。。。
こはるを妊娠中のつわりの時以来か?、ご飯もお酒も美味しくなくなり、体重2kg減。
体重減はチャンス、このままキープと思っていたけど、回復して2〜3日でリバウンド(泣)

先日、晩酌2本目やってたら、『お母さん調子良くなったみたいやね〜♪』と
透かさずホーリーから突っ込まれたよ〜。


晩酌ホドホドに、こはるの入学準備しなくちゃね♡
こはるが、昨日3/11から肺炎で入院しています。

お薬が大嫌いなこはるに
『お薬飲まんかったらひどくなって入院になるとやけんね』と言っていたことが、
まさか本当になるとは・・・




6回目でやっと入った点滴につながれ、鼻からはマーゲンチューブを入れられ、そんなこはるを見ていると可哀想で、確実に内服させていればと自分が情けなくなってしまいました。
ドクターからは「ほったらかしはいかんなぁ」と言われるし、母親いや看護師失格だなと。

でも、数日後に6歳になるこはるの内服拒否は、かなり手強いのよね~
私なりに努力はしたんだけど、これって言い訳かぁ(^_^;)

入院して辛い思いしてるのに、まだお薬飲むとは言わないのよね~
メガネ歴5年目を経過中のはやとだけど、
昨日、またまたメガネを壊して学校から帰宅。

お昼休みソフトバレーボールをクラスのみんなでしていて、
お友だちが手ではじいたボールがはやとのメガネに直撃して
ツルが折れてしまったらしい。

ソフトバレーボールが当たって折れるって、どういうこと???

顔に擦り傷だけで、眼を怪我しなくてとりあえず良かったけど、
メガネは新調してまだ3か月しか経ってないのに〜。

IMG_0688.jpg



その前は新調して2か月で破損。
その時は、休み時間にバスケをしていてボールが顔面に直撃し、
ノーズパッドとフレーム本体をつなぐパーツがポッキリと折れてしまった。
もう、ドンクサイ!

体育の時間や休み時間はメガネは外すように言ってたんだけど、外していないんだよね〜。
それだけ、違和感なくかけるようになったんだろうけど。(メガネかけはじめはこちら

前回は購入して2か月目の保証期間2日過ぎていたけど、無償交換してもらった。
今回は半額購入になるハズ。

たまたま、新一年生になるこはるのPTA保険の書類を記入しようとして気が付いた私。
はやとのプランはどれだったっけ?と
改めてはやとの補償内容を確認すると
メガネ破損も請求できるやん。

なんてアホな私。

幼稚園時に加入していた保険では請求できなかったから、
メガネ破損に対応できるプランにしたんだよね、きっと、3年前に。

すっかり、忘れてた〜。

早速、保険会社に連絡をして手続きし、日時と学校の証明があれば遡っての請求も可能
と聞いて三年間のメガネ購入歴を調べることにした。

1年生 → 2回
2年生 → 3回 (うち1回は紛失)
3年生 → 2回

こうして見てみると、だいたい年2回のペースで新調してるよ。

幼稚園の時は間違いなくこれ以上だった。
ジャングルジムで遊んでいる時、メガネを落とし見事にメガネの上に飛び降りて破損。
お友だちと喧嘩して破損、私がレンズを磨いていてフレームのブリッジ部分が真っ二つに
パキッと折れた事もあったな。(簡単に折れるくらい劣化していたと思う)


紛失したメガネはフレームが派手目のブルー、誰か見つけて届けてくれるよなんて
吞気な事言ってたけど出てこなかったんだよね。

こんなだから、参観の時にクラスの保護者から
『はやと君、メガネいっぱい持ってますね。いつも違うメガネかけてる感じ。』と
言われるんだわ〜。
使えるのは今かけているメガネだけなんですけどね〜。


購入歴はわかったけど、破損の詳細は不明。
蝶番のネジが緩んで何度も閉め直し、終いにはネジ穴がバカになってしまって
購入という事もあったし、明らかに今回みたいにポッキリ折れたこともあったし。

連絡帳もみたけど記録ないし、これじゃ学校に証明なんてしてもらえないから
遡っての請求は残念ながらムリみたい。










先週、こはるの幼稚園年長さんの発表会ミュージカルがありました。

マンモス幼稚園ならではの、午前・午後の部に別れての発表会で、
今回こはるのクラスは午後の部で13時集合。

「 何だか午後からって落ち着かないよね〜 」と言いながら、早めに出発すればいいものを
時間ギリギリの出発となってしまいました。
衣装は自宅で着てから行くから、まぁギリギリでも大丈夫なぁんて思っていると
車中で忘れ物に気が付き大慌てでUターンし10分弱の遅刻・・・

こはる ごめんね〜




261357.jpg

こはるのクラスのゆきぐみさんの発表は『シンデレラ』
そして、こはるはシンデレラの義母役『ルージュ』でした。

どの役の女の子もステキなドレスで着飾り、見ただけではどの衣装がシンデレラかわからない程。

261392.jpg

女の子の演技力には圧倒されてしまいました。
こはるも恥ずかしがる事なく、みんなには負けないくらいの演技力でしたよ。

261402.jpg

保育園での発表会『きっきっきのこ』で突っ立っていたこはるを思い出してはウルウルして、
またまた、成長を感じた日となりました。

一週間経った今でも、ミュージカルモードのままのこはるです。




大流行中のインフルエンザウイルスが、我が家にもやって来ました。

はやとが通っている小学校の2年生は学年閉鎖中と聞いていたので、
3年生に回ってくるのも時間の問題かと覚悟していました。

22日夕方からこはるが38.4℃の発熱。前日から鼻づまり、喉の痛みがありました。
そんなこはるを見て、『ボクも喉が痛い』とスイミングから帰宅したはやとも37.8℃。
はやとの隣の席の女の子が咳がひどくて熱があって早退したそうです。

翌朝、こはるは自然に解熱、はやとはまだ37.8℃と微妙な状態で、
迷った結果、二人でお留守番させ、早退させてもらう予定で私は出勤。

幸い健診も外来患者も少なく落ち着いていたので、10時には早退させてもらう事に。
慌てて帰宅すると二人は元気に遊んでいてホッしたというか、小児科受診必要?と思う程。

様子を見て午後から小児科受診し、こはるは朝から平熱でしたが、昨夜38.0℃以上の発熱だったから
ということでインフルエンザの検査をして陰性。

一方はやとは、38.0℃以上の発熱ではないということで、検査は見送り経過観察。
しかし、その日の夜から38.5℃。
結局、翌日の発症二日目にインフルエンザA型陽性と確定しリレンザの吸入を開始したのでした。
夜には39.4℃まで上がりとてもきつそうなはやとを見て、
昨日無理にでも検査してもらえば良かったのか?
陽性だったら早めにリレンザの吸入ができるし・・
でも、陰性だと同じ事だし・・・
痛いし・・・
検査代もかかるし・・・
インフルエンザを疑ったら早めの対応というけれど、そうでもないのよね~
自問自答する私でした。


発症四日目のはやとは平熱となり、『インフルエンザってこんなにきついって知らんかった~』
『早く学校に行きた~い』
朝10時半から、『お腹空いた~』の連発で『ほっともっとのカツ丼が食べたい』だの
もう、うるさいくらいに元気になってDSばっかりやってます。





こはるの発熱はただの風邪だったみたいです。

24日はもともと公休の私は、数ヶ月前から予約していた、乳がん・子宮がん検診の予定でしたが、
当日キャンセル。
それから、それから、今日25日は職場の新年会、これもキャンセル。

インフルエンザもう結構ですよ。
月日が経つのは早いもので、随分なご無沙汰でした。
気が付けば2013年になってたわ〜って感じです。

1月は結婚記念日と私の誕生日です。
なんと結婚10周年を迎える事ができました。
『新婚旅行に行けてないから、10周年の時はイタリア旅行に行きたいね♡』なんて
数年前に話していたけど、子ども中心の生活ではやはり無理でした〜。
まぁ、お金もないんだけどね。

ホーリーからは『スイート10ダイヤモンドの代わりが、レーシック手術ね』と。
確かにホーリーのポケットマネーから出してもらったもんなぁ。

そんなこんなで、結婚10周年の日は、『これからもよろしくね♡』と口には出していませんが、
そんな思いを込めてスパークリングワインで乾杯したのでした。チャンチャン


そして、今年の誕生日プレゼントとしてこれを買っちゃいました。

お手入れ簡単で、毎日おうちカフェ楽しんでいます。






今月ではやとは9歳になりました。

最近チラホラと『はやと君、落ち着いたね~』と同級生の保護者の中で噂されていることがあるようです。

それを聞いた私は、嬉しいような何だか複雑な気持ちになりました。
噂話しされるほどだったことは分かってはいるけど・・・


キャンプ最終日、朝食後ボチボチと撤収開始。

こはる『帰りたくな~い』

ホーリー『お父さんも帰りたくないよ〜』

そんな会話の中、
『遊びに行ってくるね~♪』と元気に出かけて行ったハズの
はやとが静かに帰って来ました。


表情暗く顔面紅潮気味で、すぐにはやとの異変に気が付きました。


私『どうした?何かあった?』とはやとの顔を覗き込みました。

はやと『早く帰ろう。こんな所居たくない。』

私『はは~ん、喧嘩でもした?』

図星だったようで、相手に怪我させていないかを確認して
その場はそっとしておきました。




その後、ホーリーが聞いた話しによると、チワワのお散歩をしている子に
『チワワ、ちんちくりん』と余計なことを口に出して言ってしまったらしく、
お返しにその子からホッペをやられたそうです。

やれやれ(~_~;)

思ったことは即座に口にしてしまうから、日頃から一言、いや二言多いんです。


で、それからは私が詳細をはやとにしつこく確認してみることに。

私『ホッペはグー?パー?どっちでやられたと?』

はやと『ん~・・・手じゃない…>_<…』

私『手じゃないって?もしかして足で蹴られたと?』

はやと『そう、もういいやろう』

何と何とホッペを蹴られたそうです。まさか回し蹴り?まさかね。
恐らくはやとは座り込んでいたんでしょうね。(詳細不明)

更に仰天したこと、

相手は女の子だったのです(はやと傷心)

やり手の女の子、余程腹立たしかったんでしょうね。


ホーリー『きさん、おぼえとけよ~って捨てゼリフくらい吐いてきた?』

はやと『・・・、離れてからワ~!って言った。』

予期せぬ事態にあたふたとその場を去ったようです。





数日後TVを見ながら、はやとが聞いてきたこと

『"口は災いの元"ってどんな意味?』

私『あんたがチワワちんちくりんって余計な事を言って、蹴られた事たい』

はやと『・・・・・・・・』

タイムリーな質問に笑いが出てしまいました。

まあ、これを機に学習してくれれば良いのですが・・・


それにしても、女の子に顔を蹴られるとは情けないなぁ。


二日目のメインイベントは、敷地内で
開催されるフリーマーケットです。

我が家で使わなくなったリビングシェルと
その他キャンプ用品のガラクタ(私にはそう見える)を
売りに出しました。





口には出してはいませんが、
売れないだろうなと思っていた私。





それが何と売れちゃったのです。





はやととこはるは二人で遊びに行ってくれるし、
さくらはいないし、
私はのんびりまったりとしていました。

こはるは一人でトイレにも行けるようになり、本当に手がかからなくなりました。

楽になったなぁと嬉しい反面、
三年生のはやとはあと何年キャンプに一緒に来てくれるのか?
と考えてしまいます。
2012/10/6~8

我が家がキャンプを予定する時は三連休。
7月は九州北部豪雨、9月は台風でキャンセルし、のびのびとなっていて今回やっと決行できました。


場所は一年ぶりの歌瀬キャンプ場。
今思い返すと、その時がさくらにとって最後のキャンプでした(泣)


天気は曇り、パラパラと時々数分間の雨。


早速、昨年体験済みの枝豆獲りへ。




枝豆の獲りたて茹でたてをビールのお供に美味しく頂きました。




夜は雲も無くなり、月と星がとても綺麗な夜空が見れました。



8月29日のお昼、さくらは天国へ旅立ちました。


12年間、一緒にいてくれてありがとう。


ず〜っと ずっと 忘れないからね。



01025B.jpg
七夕の日、何やら二人で仲良く?作っていました。

それは七夕飾り。

こはるのお願いごとは、三月のお誕生会で発表した『お団子屋さん』から
変わっていました。

DSCF1447.jpg


そして、興味津々で見たはやとのお願いごとはこれ↓↓↓ (笑)

申し訳ありませんが、左から読んで下さい。

DSCF1450.jpg


現在のはやと、129cm 31Kg

『おデブちゃん♪』『ムッちゃん♪』やら、言い過ぎてるかしら・・・




今回のキャンプは、宮崎の『ひなもりオートキャンプ場』

3日間とっても良いお天気で、心地よかった~。

キャンプが予定されると、はやとよりもこはるが大喜びするようになった。

朝7時に出発し、予定よりも早く宮崎入りしたので、『グリーンパークえびの』に寄って
コカ・コーラ工場見学。
ここは二度目で、今回は製造ラインが稼動していて自由に見学できた。
その代わりというのは変だけど、今回はコーラの飲み放題がなくて、はやとはがっかり・・・


DSC_1084.jpg


DSC_1097.jpg


キャンプの時は、必ずと言っていいくらい何かしら怪我をする はやとだけど、今回は無傷。

整備された施設だからなのか? はやとが成長したのか? どうなんでしょうかね?


DSC_1109.jpg

DSC_1110_2.jpg



さくらはこのところ体調不良のため、キャンプはお休みし
病院のペットホテルでお留守番。
元気はあるんだけど、吐いちゃうんだよなぁ。
今年で12才、まだまだ長生きしてもらわないと・・・











 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

