FC2ブログ

*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

こはるは、早いもので14日で4か月になりました。
丁度この日に寝返り(左側)が出来るようになりました。

0707014

↑この状態、体で左腕を踏んだままで抜き出す事ができていません。

寝返りした後しばらくそのままにして見ていたら、
もがき出して泣きそうになったので仰向けへ戻しました。

この日はたまたまだったのか、2日経っても二度目はまだ出来ていません。

最近のこはるは、笑いかけると『ケッケッケッケッ・・・』と一緒になって
笑ってくれます。
まぁ、それが、なんてかわいいこと。。。←親バカです(^^)

オッパイを遊び飲みするようになりました。
お腹が空いている時は、お母さんの顔とオッパイを見ると、鼻息が荒くなって
よそ見もせずグイグイ飲みます。
お腹が満たされてくると、お母さんの顔をじぃーと見てオッパイをプイッと
口から外したり、オッパイをくわえたかと思うとキョロキョロして、またプイッと
外したり・・・を繰り返します。

おっとりタイプのこはる、抱っこ抱っこと泣く事は少ない方だと思います。
抱っこしていてグズグズする時、お布団に降ろすと、すぐに寝たりすることも
あります。
『抱っこが嫌やったとー?』みたいな...

授乳時間のスキンシップを大切にしないといけないな。
先日、お母さんは乳癌検診へ行き、授乳中ということで今回はエコーのみ検査
を受けました。

近年ただでさえ乳癌の人が増加しているというし、家族に乳癌の人がいると
発症率が更に高くなるそうなので、毎年検査を受け今年で三年目となりました。

完全予約制だけど待ち時間が長い事、長い事。
全て終了して受付を出るまでに2時間かかりました。

雑誌もペラペラと一通り見終わってしまい、暇になってしまったお母さんは
「もし、乳癌って言われたら。。。」と余計な事を考え始めてしまいました。

お母さんが入院でもしたら、はやとはお父さんとおばあちゃんでどうにかなる
だろうけど、こはるはどうなる???

そうそう本題に入らなくては。

こはるがミルクを飲まなくなったのです。
3~4か月頃からミルクを嫌がるようになったという話をよく耳にしていたので、
こはるもそうなるかもと思ってはいました。
増して普段は完母で、たまにお母さんだけ外出する時だけ、ミルクを飲ませて
いたから。
最後にミルクを飲んだのは1か月前の事。

乳癌検診には、お母さん一人で行き、こはるはお父さんに見てもらうつもりだったので、
検診の前夜にミルクを試しに飲ませてみました。

案の定↓この通り(> <)
070713


哺乳瓶の乳首をカミカミしたり、舌で押し出したりして拒否しました。

070713



こはるは、お母さんのオッパイが好きなのね(^_^)
嬉しいような。。。反面、どーしよう(^^;) 一人で外出が出来ない!?
8月のドリカムのコンサート、もしかして行けない?


ミルクがイヤなのか?
哺乳瓶の乳首がイヤなのか?
それとも両方がイヤなのか?


翌日、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたところ40mlですが飲んでくれました(^^)

きっとミルクが嫌なのねー。
最近のこはるは自力でここまで↓左横を向けるようになりました。

070711


ガーゼやタオル、抱っこしてるお母さんの洋服などをしっかりと握ることもできます。
モジモジ擦り合わせるあんよがとってもかわいいです。

070711
昨日、こはるの4か月健診へ行ってきました。
4か月健診といいながら、まだ4か月にはなってなくて
10日程早いのですが・・・

生後112日

 体重 6470 g
 身長 61.9 cm
 頭囲 40.0 cm     

 至って健康 \(^0^)/ です

首のすわりはどうかなと思っていたのですが、先生からは「首もすわってますね」
と言われました。

BCG接種時に大泣きしただけで、受付してから終了まで2時間ちょっと、
こはるは機嫌良くしていました。

5~6組の親子がまだ残っているのにも関わらず、バタバタと片づけをしていて
通路やエレベーターの入り口を塞いでいる椅子やテーブル。
ちょっとカチーンときたお母さんの顔に出ていたのか、一人のスタッフが
「すみません。通れますか?」と声をかけてきました。

何だかなー(><)


それから、それから帰り道での出来事。

ベビーカーを押しながら歩いていると前から、カラン カラン カラーンと何か響く音が
聞こえました。
歩道の横はビルに足場を組み立てる作業をしていて、まさかと思ったのですが、
私とこはるの15m 程前でガードマンが歩道に落ちている鉄の棒を拾うのが
見えました(|||_|||)
そうです、ビルの2、3階から鉄の棒が落ちた音だったのです。
鉄の棒が落ちたすぐ近くにはガードマンと二人の通行人がいて、一人は自転車を
押していました。
自転車に擦ったみたいで、危機一髪怪我人はいませんでした。

私は前に進む事ができずしばらく様子を見ていたのですが、ガードマンは苦笑い
しながら上の足場の方に向かって鉄の棒を振り上げて何か言っていました。
その雰囲気は大して緊迫した様子でもなく、落とした人が直ぐに下りてくる訳でも
なく・・・こんなんでいいの?
オイ オイ オイ 一歩間違ったら大変な事故だよー 。
数十秒の差でそこを通ってこはるに直撃でもしていたら・・・と考えるとギョッと
してしまいました。

はやととこはるを連れての外出時は、横断歩道など車には十分気を付けていますが、
車だけではいけないなと実感。
そうだよねぇ、ちゃんと歩道を歩いていても車やタイヤが突っ込んで来たりする
事故もあっているもんな・・・
未だに飲酒運転してる人もいるし・・・

こんな世の中から、どうやって子供を守っていくべきか・・・



お買い物して帰宅時、はやととこはる同時に機嫌が悪くなり、あ~大変大変。

070704


こはるは疲れたのか、夜8時頃から朝の6時半までお眠りしていました。
こはる 生後37日目

お天気に恵まれポカポカ陽気の中、櫛田神社へお宮参りに行きました。
こはるが健康でスクスク成長しますようにとお願いしました。

070419


おばあちゃんに抱かれていた こはるは、太鼓の大きな音にビクッとしていました。

平日ということもありガランとした境内でイタズラをするのは はやとです。
走り回るのはまあ良いとして、小石を溝に投げ入れたり、灯籠に登ったりしてみんなの様子を伺いながら楽しんでいます。

⇒続きを読む

こはる 生後26日目

昼間の授乳間隔がだんだん短くなってきました。
今までは3時間経っても眠っていましたが、最近は2時間前後にこはるから教えてくれます。
空腹時のこはるはまずキョロキョロしだします。それから手足をバタバタさせ口をとがらせオッパイを探してるふうです。次に声を出してグズグズ訴えます。限界になたったら「 もう我慢できないよー 。オッパイちょうだーい 」と、最後に泣き出します。

070409

⇒続きを読む

こはる 生後19日目

今日はお父さんの仕事が休みなので、こはるの体重も気になっていたし、ヒリヒリオッパイに塗り薬も欲しいし、手当金の書類もあるしという事で産婦人科へ行きました。

チャイルドシートに初めて乗せたのですが笑えます。
070402

『 こはるが縮んでるけど大丈夫かなぁ 』と言ったお父さん。
チャイルドシートがこんなに大きく見えます。

⇒続きを読む

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる