FC2ブログ

*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

4~5日前から右乳頭の傷はまだあるものの痛みが軽減し調子良くなってきているためか無意識にオッパイを触る事も少なくなっていました。
2~3時間毎の授乳もこれで苦痛ではなくなります。
助産師から乳腺が開通して調子良くなるまでに2か月くらいはかかると言われていて、正にその通りだなと思っていました。

そこで油断してしまうのが私のダメなところです。

一昨日の晩ご飯に天ぷらを食べたうえに夜中の授乳をサボってしまいました。
オッパイがパンパンでじわじわと漏れ出てパジャマが濡れ気持ち悪くて目が覚めたのが
最終授乳から6~7時間程経っていた時でした。
それにしてもこはるもお母さんも良く寝るよなぁと思いながらこはるを起こし授乳した
のですが左のオッパイが何か変(><;)
左オッパイ内側に発赤があり授乳後も張りが取れずコリコリしていたのです。

「 これってもしかして詰ってる???」

その時はまだ大した痛みもなかったのですが、夕方の授乳あたりから乳頭の痛み出現!!
吸われると更に痛みはアップして「 こはるちゃん もしかして歯が生えてなーい?」と
歯茎を確認してしまいました。(^^;)
もちろん生後2か月で歯が生えるなんてありえないんだろうけどそれ程の痛みが。。。
乳頭をよーく見るとポツリと小さな白班ができていました。
「 うわー またできたー 今度は左! 右の傷が良くなったばかりなのに。。。トホホ。。。」
天ぷらと授乳間隔テキメンにオッパイに反応していました。

前回はオッパイトラブルに無知だった私ですが、今回は早めに気が付いたのでこはるに頑張って頻回にオッパイを吸ってもらいました。
お陰で夜中の授乳で開通しました。\(^^)/
お乳はほんの少しずつじわりじわりとしか出てはいないようですが、乳頭の痛みは落ち着きました。

ホッ 助産師に診てもらわなくて済んで良かったよー。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/70-9176e0df

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる