FC2ブログ

*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

今日のオッパイの強い痛みは長時間続きマジにヤバいと思いました。
これって乳腺炎?かと。。。

産後4日目頃から既に右のオッパイにはトラブルがありました。
それは乳頭に白班ができた事から始まったのです。

こはるのちっちゃな口ではオッパイを深く吸い込む事がでず、乳頭だけを潰して飲んでいる状態が続き傷ができてしまったようです。
お母さんの授乳姿勢もぎこちなく特に右の横抱きは苦手なのでそれも原因かも・・・


産後2週間目頃には両方の乳頭のヒリヒリ痛みが絶好調となり受診して、うつ乳状態とのことでマッサージをしてもらいました。
その2週間後もマッサージをしてもらい、自分では気が付かなかったのですが右のオッパイの右側は直径3~4cmの発赤があると言われ、それは現在も持続して拡大しているようです。

細い乳腺も混在しているみたいで詰りやすいと・・・

右乳頭の白班は徐々に大きくなり悪化傾向でした。

ここ1週間くらい前から乳頭全体のヒリヒリ痛みは消失したのですが、こはるが乳頭をくわえる瞬間の白班部分の激痛と、乳頭ではなく乳房の部分的なビリビリする痛みが時々でるようになりました。張った時の痛みとは違い、その痛みは授乳直後から数十分出ます。
今日の痛みはこのビリビリが数時間続きました。
乳房の発赤も左右共に見られます。

一昨日と昨日は白班部分から出血もありました。
痛みはその部分が詰ったのかもしれません。
痛みが強い時、何度搾乳しても出てこなかった母乳が夕方頃には、じわりとにじみ出ているのが分りました。
痛みも消失しホッとしました。

実は昨日お昼に薄皮ミニあんパンを一気に3個と夜中に1個とお菓子一袋食べたていたのです。
原因はこれしか考えられません(><)
甘いものは大好きで食べてはいけないとなると無性に食べたくなり、昨日はこれ食べたらどうなるかなぁと考えつつ食べてしまいました。

このままではいつ完全に詰って乳腺炎になるか・・・

ミルクも大変と思ったけど、母乳も大変で辛いなぁ。

最近は所構わず食事中でも『 イタ、タ、ター 』とオッパイをペロンと出してと触っている私を見て、お父さんからは『 産前はお腹を出して、産後はオッパイかぁ!』と言われちゃいました(*^o^*)

はやとからは、眉をしかめながら『 はやともオッパイ痛ーい。おすくり(お薬)ぬってー 』とお母さんの真似されちゃいました(^o^;)

あ~これからどうなるのかな~

最近こはるはオッパイ飲んでいる途中に『 んー』と可愛い声を出します。

オッパイ飲んで満足したらコテッと寝て脱力してるこはるがとてもかわいいの。
抱っこしたままだと脱力して眠っているけど、横にでも寝かせるとパッと目が覚めるんだよねぇ。
抱っこって気持ちいいんだよね。

こはるのために頑張らねば(^-^)/


お風呂から上がって気持ち良さそうに眠っています。
070429


パシャパシャ写真を撮っていたら起こしてしまいました。

070429
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/54-f01188e7

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる