*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

メガネ歴5年目を経過中のはやとだけど、
昨日、またまたメガネを壊して学校から帰宅。

お昼休みソフトバレーボールをクラスのみんなでしていて、
お友だちが手ではじいたボールがはやとのメガネに直撃して
ツルが折れてしまったらしい。

ソフトバレーボールが当たって折れるって、どういうこと???

顔に擦り傷だけで、眼を怪我しなくてとりあえず良かったけど、
メガネは新調してまだ3か月しか経ってないのに〜。

IMG_0688.jpg



その前は新調して2か月で破損。
その時は、休み時間にバスケをしていてボールが顔面に直撃し、
ノーズパッドとフレーム本体をつなぐパーツがポッキリと折れてしまった。
もう、ドンクサイ!

体育の時間や休み時間はメガネは外すように言ってたんだけど、外していないんだよね〜。
それだけ、違和感なくかけるようになったんだろうけど。(メガネかけはじめはこちら

前回は購入して2か月目の保証期間2日過ぎていたけど、無償交換してもらった。
今回は半額購入になるハズ。

たまたま、新一年生になるこはるのPTA保険の書類を記入しようとして気が付いた私。
はやとのプランはどれだったっけ?と
改めてはやとの補償内容を確認すると
メガネ破損も請求できるやん。

なんてアホな私。

幼稚園時に加入していた保険では請求できなかったから、
メガネ破損に対応できるプランにしたんだよね、きっと、3年前に。

すっかり、忘れてた〜。

早速、保険会社に連絡をして手続きし、日時と学校の証明があれば遡っての請求も可能
と聞いて三年間のメガネ購入歴を調べることにした。

1年生 → 2回
2年生 → 3回 (うち1回は紛失)
3年生 → 2回

こうして見てみると、だいたい年2回のペースで新調してるよ。

幼稚園の時は間違いなくこれ以上だった。
ジャングルジムで遊んでいる時、メガネを落とし見事にメガネの上に飛び降りて破損。
お友だちと喧嘩して破損、私がレンズを磨いていてフレームのブリッジ部分が真っ二つに
パキッと折れた事もあったな。(簡単に折れるくらい劣化していたと思う)


紛失したメガネはフレームが派手目のブルー、誰か見つけて届けてくれるよなんて
吞気な事言ってたけど出てこなかったんだよね。

こんなだから、参観の時にクラスの保護者から
『はやと君、メガネいっぱい持ってますね。いつも違うメガネかけてる感じ。』と
言われるんだわ〜。
使えるのは今かけているメガネだけなんですけどね〜。


購入歴はわかったけど、破損の詳細は不明。
蝶番のネジが緩んで何度も閉め直し、終いにはネジ穴がバカになってしまって
購入という事もあったし、明らかに今回みたいにポッキリ折れたこともあったし。

連絡帳もみたけど記録ないし、これじゃ学校に証明なんてしてもらえないから
遡っての請求は残念ながらムリみたい。










関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/320-81374d89

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

