FC2ブログ

*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日々成長中のこはるは今月で3才になりました。
特にここ数ヶ月のこはるの変化には私も驚いています。


     DSCF8984.jpg


お話が上手にできるようになったこはるは、保育園でもお友だちに負けまいと大きな声でお喋りしたり、
歌を歌いながら作業をしたり、園庭ではアクティブに遊んだり、一年前には想像出来ないことばかりです。

お誕生日にハッピーバースデーの歌をお友だちみんなから歌ってもらったあと、
お返しにこはるは『3さいです。がんばります。』と発表し、先生がビックリしたそうです。

先生からは『最近のこはるちゃんは、サナギがチョウになったみたいですよ。
これが本来のこはるちゃんなんでしょうね。幼稚園に行っても安心ですね。』と言われる程。

半年前に幼稚園の話をしても『イヤ』と首を振っていたけど、
今では『4月から幼稚園に行くも~ん。シマモ(シナモロール)のお弁当持って行くも~ん。
バスに乗って行くも~ん。』としょっちゅう言っています。

現保育園では3月下旬から進級し、Cさん(年少)と呼ばれクラス替え(縦割り)もあり
教室も先生も変わってしまい、『こはちゃんは、ちょっとだけ(3/31まで)Cさんになるとよ。』と
私が言ったように真似てはいますが、複雑な心境でしょうね。


『もうすぐ、こはちゃんは3才よ~。3才はお姉ちゃんよ~。』などと私たちの言葉に
刺激されてなのか?時期的なものなのかは分かりませんが、
こはるの中でもお姉ちゃん意識が芽生え、トイレなど褒められることがあると
『こはちゃん、おねえちゃんも~ん』を得意気に繰り返しています。


トイレと言えば、随分前から保育園ではほとんど失敗なくトイレでできていながら、
お家ではトイレに行きたがらず失敗する日々。
これがいつまで続くのかと困っていたのですが、不思議なことに3才の誕生日一週間程前から、
おしっこもうんちもトイレでできるようになりました。
相変わらず便秘は続いています・・・



2~3か月程前からこはるが『キティちゃんの傘買って』と言い始め、
『お姉ちゃんになってからね』『3才になったらね』『トイレでおしっこができるようになったらね』と
私たちからはぐらかされていました。
そんなこはるは、トイレや食事やお着替えが上手にできて『えらいね~、お姉ちゃんになったね~』と
褒められると『傘買って』と口癖のように言って返していました。


そんなこんなで、迷うことなく3才のお誕生日にはキティちゃんの傘をプレゼントしましたよ。


CA330100.jpg


本日で保育園を退園し、4月からは幼稚園に通います。
こはるのシャイでマイペースな性格を暖かく見守り穏やかに接し保育してくださった先生方に
とても感謝しています。
この保育園で過ごすことができ、こはるにとって貴重な一年になったと思います。


DSCF9126.jpg


さあ、幼稚園ではどんなこはるを発見できるかなぁ。
これからが楽しみです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/270-3f1a7b75

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。