*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

10月17日 はやとは6才の誕生日を迎えた。

この日は幼稚園の運動会で、おじいちゃん おばあちゃんも来てくれて
みんなでお祝いした。

誕生日プレゼントはドラえもんの目覚まし時計、スポンジボブのDVDと財布、
おじいちゃん おばあちゃんからはDSのソフトスーパーマリオを買ってもらった。

    DSCF8469.jpg       DSCF8473_1.jpg


はやとの5才を振り返ってみよう。
まだまだ落ち着きがなくてじっとしていることができないでとにかくうるさいけど、
「抱っこして~」とストレートに甘えてくるかわいいところもあり、
おもしろおかしく笑いを運んでくれる毎日。
スポンジボブと珍獣ハンターイモトの大ファン。


幼稚園でのこと。
延長保育のお迎えの時には、他の異年齢クラスのお友達がいつも「はやとくんのお母さん」と
声をかけてくれる。
はやとが年中後半のある日のこと、年長の女の子がいつものように「はやとくんのお母さん」と
声をかけてくれたんだけど、その後笑えることを言われた。
「はやとくんのお母さんは、大変ねぇ」とその女の子。
私が「何が?」と聞くと「はやとくんを育てること」と。
思わずプッと吹き出して笑ってしまった一言だった。

またある時は別の女の子から
「はやとくのお母さん、はやとくんね、イタズラして先生から怒られてるよ」などなど
延長保育のお迎え時には、先生の代わりに女の子からの報告が時々あるんだよねぇ。



読めるかな? これは今年の七夕でお願いした将来の夢。

   DSCF7821_1.jpg 

去年までは「ウルトラマンになりたい」と書いていたけど、今年は先生の働きかけで
お友だちみんなが現実的な将来の夢を書いていた。
「本当はウルトラマンにしたかったんだけどね・・・」とはやと。

「カメラマンになってイモトを撮る」そうよ。

でもある時は「ボクね、やっぱりカメラマンじゃなくて博士になりたいな。
虫を作ったりロボットを作ったりいろんな事をしたいから。」と
モンスターVSエイリアンの映画を観た後はこうも言っていた。

そして、幼稚園のお誕生日会ではお友だちの前で将来の夢の発表をするんだけど、
その前日には、「ボク、やっぱり、トイレの修理屋さんになるっ。」と
我が家のトイレ修理をしてもらっていたらそれを見て言っていた。

結局は「将来の夢はカメラマン」と発表したんだって。

将来はやとは、どんな職業についてどんな大人になるんだろうね?
そういえば、先日テレビを見ながら「ボク、大人になりたくないなぁ」
6才にしてこんなことを言っていた。


ゆっくりと大人になってくださいな。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/266-83ed0f85

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

