*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

10月12日 体育の日は、こはるが通っている保育園の運動会だった。

私たちの顔を見て泣き出してしまうんじゃないか?、かけっこするだろうか?
ダンスはするだろうか?いろんな意味で楽しみにしていた。

入場行進で私たちの姿を見つけたこはるは、ニッコリすることもなく無表情だけど、
泣かずに頑張った。
体操は全く身体を動かさず、ポツンポツンと突っ立ったままのお友達数人のうちの一人だった。

(みんな、なんしよーとー?)みたいな冷めた目で周りを見ていたこはる。


そして楽しみにしていた2歳児クラスのミッキーマウスマーチのダンス。

「今日は指が少し動いていました。」「今日は腕が上がりました。」
などなどと練習状況の報告を受けていたこのダンス、さあどこまで動けるかな???


音楽が始まっても踊る気配はなく、先生がこはるの腕を挙げてくれた。

DSCF8415_20091019110957.jpg


するとその腕はそのままずーっと挙げたまま固まって、最後まで頑張るポーズのままだった。
ホーリーがビデオを撮りながら、「ビデオじゃなくてもいいね(笑)、
どんな踊りだったか分かるように周りのお友達も撮っとこう」だって。

泣かずにみんなと一緒に並んでいれただけでも偉かったよ。よく頑張りました。


かけっこでは待っている私の姿を見つけきれず、お友達より少し遅れてスタートして、
今にも泣き出しそうな引きつった顔をしながら走ってきたよ。


親子競技(障害物競走)では、これまでの緊張がほぐれたのか、ずっと私に抱っこでされたままで、
こはる一人だけ全く何もしなかったのよ。


こんな感じで終わったこはるの運動会。
帰宅してから「ミッキーマウスマーチはどんなするんかな?」と私が歌を歌いだすと、
「こうよ、こうよ♪」と両腕をブンブン振って踊りを披露してくれたよ。

一週間経った今でもそれは変わらず「うんどうかい、またする♪」とも言っている。


こはる、お疲れさまでした。来年も楽しみにしているからね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/264-e3de29bc

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

