*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

4月から通い始めた認可保育園、新しい環境でどうなることかと心配していたけど、
あっという間に半年が過ぎた。

通い始め当初の2週間ほどは、朝の別れの時に泣いていたけれど、長泣きする事は無く
先生に抱っこされて私の姿が見えなくなると泣き止んでいたそう。

じぃーとお友達を観察して無表情だったこはる、四週目あたりには保育園の雰囲気にも
慣れてきたようで「こはるちゃん随分表情がでてきましたね」と言われたことも。
それでも、その頃はまだ保育園ではお喋りはせず笑顔も出せなかったみたい。
       
慎重派で引っ込み思案のこはるは、保育園に通いだして4か月過ぎた頃から
やっと少しずつお喋りをして笑顔も見せることができるようになった。
初めてするゲームや遊びは嫌がって見ているだけということが多く、
夏のプールではみんなと一緒の大きなプールには入りたがらず、プールの横に用意して
もらったタライに一人入って遊んだそうよ。プールからお友達の楽しそうな歌声が
聞こえると気になって身を乗り出して見ていたんだって。笑っちゃうなぁ。
嫌と思ったら絶対に嫌で、断固として拒否する意地っ張りの面も持っている。

一か月前にあった親子レクレーションでは、私から全く離れず一時間抱っこのままで
降ろそうとすると足に力を入れてしがみついて、何一つゲームには参加しなかった。
そんなこはるを見て先生は、「いつもと雰囲気が違っていましたからね。
10月の運動会は頑張りますね。」と声をかけてくれた。


最近は、運動会の練習内容を連絡帳で見るのが楽しみな私。
「かけっこでは走ってくれず、保育士が抱っこしました」
「今日はみんなとはちょっと遅れてスタートして先生と走ってくれましたよ」
「今日はみんなと一緒にスタートはしたのですが、途中でピッタッと止まり、
(しまったっ! 走ってしまったぁ !)みたいな表情をしていましたよ」
「今日は全体練習の行進で、こはるちゃんが歩いてくれるか心配していたら、
至って普通に歩いてくれましたよ」などなど・・・

こはるの行動とは伴わないけど保育園は大好きみたいで、家では「あのねぇ、せんせいね~♪」
「せんせいね~♪ バレー(ガンバレ)、バレー 言ったよ」など保育園の話題が多く、
覚えた歌や踊りも披露してくれる。(きらきら星の歌が大好き)



4月の終わり頃におたふく風邪、その一か月後に水疱瘡、ちょこちょこ風邪、
アレルギー性気管支炎、時々お熱、こんな感じで大病無く元気に成長中。
そういえば中耳炎には一年近くなっていない。
アトピーによる耳切れは再発を繰り返しているけど、恐れていたトビヒにはこの夏ならず乗り切った。
時々腕や身体をカキカキしているけど現在は小康状態かな。時期的にはこれからだなぁ。




悩みの一つが便秘。
3~4日はあたりまえで、一週間出ないってこともある。
以前からうんちが溜まってくると、一日数回チビチビうんちをしてお尻が赤くタダレて
痛いから十分息めない悪循環なパターンを繰り返していた。
タイミングよければトイレで大人もビックリするような長い長いうんちがでることも
ある。便秘とは無縁の私、こはるの小さなお腹によくもここまで溜めているなぁと
ビックリと同時に感心してしまう。
小児科からは、トイレでしっかり腹圧をかけることができるようになれば便秘も改善される
から、今は出なければ浣腸で様子見るように言われている。もう何度浣腸をしたことか。
うんちしたくて息んでいるこはるを見ると、すぐにトイレへ連れて行こうするのだけど、
大泣きして断固拒否。そしてパンツやおむつにちょびっとうんちが付いている。
昨日は保育園のトイレで泣きながら一週間ぶりの大量うんちをしたそうで
「一回では流れなかったね~」と先生。



それからもう一つは、はやととのバトルが始まったこと。
どこの兄妹もこうなのか? とにかくうるさい。

ある日、はやと、こはる、私の順に三人並んでソファーに座りテレビを見ていた時、
はやとが「あいたたた~!!!」と大声を出し続けるから「何?何?何?」と
よ~く見るとこはるがはやとの腕をこっそりつねっていた。
近付かないでってこと?なのか、はやとがちょっかいを出しすぎなところもあるけど
こはるも負けてはいないなぁと思った瞬間だった。



     DSCF8227.jpg















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/262-96823903

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

