*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

そう思うようになったのは最近かなぁ。

はやとはお留守番ができるようになり、そしておつかいにも行けるようになった。

5才になったばかりの9か月くらい前に10分程のお留守番を機に、
今では長くて2時間のお留守番ができるようになった。
最近はこはるの保育園のお迎えとお買い物には一緒に行かない方が多くなった。

お留守番を始めた当初は私の方が気になって心配で電話をかけると、
「もしもし、お母さん? ボク DSしてるから切るね。」と言われてしまったことも。。。
その頃お留守番の時はトトロを見るかDSをするかどちらかだったから、
夢中になっていたみたいで寂しさは無かったのかな。


そして、はじめてのおつかいは1か月前、150mほど離れたコンビ二へ牛乳を買いに行った。
以前はおつかいに行ってと頼むと、「できるわけないやん!!!」と言っていたはやと。
今回もそう言うだろうと思っていると「ボク、買って来る。行くよ。」と、
想定外の答えに頼んでおきながら私が思わず「いいよ。いいよ。やっぱりいいよ。」と
言ってしまったけど、その気になった時がチャンスなんだろうなと思い実行させることにした。
交通量が多く大きな横断歩道があるため、ホーリーがストーカーのように後を付いて行き、
落ち着かない私はこはるとマンションの廊下で見守った。

お気に入りのスポンジボブのショルダーをかけ、コンビニから駆けてでてきたかと
思った瞬間、お決まりのように転けたらしい。起き上がるとまたコンビニの中へ。
しばらく出てこなかったらしく、後ではやとに聞くとトイレを借りたんだそう。
緊張からなのか?それとも余裕があってのことなのか?

このはじめてのおつかいをして数週間後、本当のはじめてのおつかいができた。
その日は、ホーリーも私も不在でおばあちゃんが家に来てくれていた。
こはるがお菓子を食べたいと泣き出し、はやとがおつかいすることになったらしい。
こはるが好きなかっぱえびせんと、朝からはやとが食べたいと言っていたどら焼き・大福
、そして自分だけのアイスクリームを買って来たんだって。


まだ一人では何もできないと思っていたはやとだけど、
こんなに大きな成長ぶりを見せてくれた。
嬉しい反面これが親離れの始まりなんだろうなぁと寂しさもチラリ。





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/260-b8c93ec9

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

