*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

こはる 2才のお誕生日おめでとう。

2才になったこはるは、心も身体も随分大きく成長しているよ。

身長 81.5cm  体重11.12kg

小食と言っていたのはオッパイを卒業する半年程前までで、それからは徐々に徐々に
食欲旺盛となってきた。
ごはんが大好きでふりかけをかけて大人の一膳分ペロリと食べること多々あるし、
保育園の給食はほぼ毎日のようにおかわりをしているらしい。
お茶碗を差し出し「かっ、かっ」と言うのがこはるのおかわりのサインで、
いつの間にかホーリーも私も「かっ、いる?」と聞いていたりする。

なので1才になった頃から半年以上も 9.0kg 台だった体重は、今では順調に
右肩上がりの増加で、ほっそり小顔になったなぁと思っていた一時期から、
最近またまたぽっちゃり顔になっているし、抱っこの時にはズッシリと重みを
感じている。

好きな食べ物
ごはん、餃子、ミートボール、カレー、揚げ物、たこ焼き、バナナ、みかん

こうやって見てみると高カロリーの食べ物ばかりだわ~。
おデブちゃんにならないことを願っとこう。

それから、食事中に機嫌を損ねると卓袱台をひっくり返す勢いで、フォーク、お茶碗
などこはるが手に届くもの全てをテーブルから投げ落としていた時期がいつまで
続くの?と思っていたけど、それはどうやら卒業したみたい。
今でも思い通りにならないとフォークまたはスプーンをたまにポイッとすることはあるけど、
今ではポイしちゃダメってことが重々分かっているこはる。
だから以前みたいな勢いはなくホーリーや私の顔を伺いながらちょっと控え目に
落としているといった感じ。
成長したなぁとつくづく感じることだね。

食事のことでもう一つは、こはるは几帳面だなと分かったこと。
口の周りが汚れたりテーブルにこぼしたりするとその都度おしぼりで拭くし、
私が食器をランダムに置いていると、一列に並べ直したり、スプーンとフォークを
使わない時は右端にキレイに揃えて並べたり・・・
だから食べこぼしに気付かないもしくは気にならない5才のはやとのテーブルの方が、
いつも汚いのだよ。おもしろいね~。




数ヶ月前までは、はやとのお迎えのために幼稚園へ行った時、先生から挨拶されると
恥ずかしそうに私の後ろに隠れて足にしがみついたり、抱っこをせがんだリしていた
こはる。
今は私が側にいればオモチャで遊んだり、遊びたい遊具の所へ私の手を引いて連れて
行ったり、先生にバイバイもできるようになった。
まだまだ私の側からは離れることはできないので、はやとの参観や説明会などの行事の時、
私としては助かっている。「大人しいねぇ」とよく言われる。


家でもはやとがちょっかいを出さなければだけど、本当に大人しく一人遊びをしてくれる。
絵本が大好きで何冊も何冊も見続け、時に「○▲×□※???」とお話を読んでるふうだったり、
お絵描きしたり、ぬいぐるみやお人形をキレイに一列に並べ毛布をかけて「ねんね~、ねんね~」とトントンしたり、抱っこしたりと女の子らしい遊びをしている。
クリスマスプレゼントに買ったみーちゃん人形は当時ポイッと無関心だったけど、
最近になって抱っこしてもらえるようになった。

こはるが並べたぬいぐるみ
DSCF7166.jpg




こはるのお気に入り

テレビ番組 「いないいないばぁ」
ワンワンとうーたんのパペットぬいぐるみを両手に持ってリズムをとりだす。
ぐるぐるどかーんを一緒に踊る。

CM 「ランドセルの天使の羽」「ヤマハ音楽教室」
これらが始まると即座にテレビの真ん前へ行き一緒に踊る。

「さんぽ」
車の中で機嫌悪い時でも泣いていても、これが流れると一緒に歌う。
「○○こー♪、○○こー♪、○○○○○○きー♪」といった感じで語尾だけ音楽に
合わせて歌っている。

ぬいぐるみ 多数ある中で何故だかパンダ

     DSCF7338.jpg



ことばの数もドンドン増えて聞いていると毎日楽しい。
ホーリーや私の肩をトントン叩きながら「ねえ、ねえ、ねえ」と話しかけたり、
私の話に相づちを打ったり一つ一つの反応がかわいい。

以前は「キッキッー」今では「キッティーちゃん」
こはるが謝ってこはるが答える「○めんね、いいよ」
ゴーオンジャーやウルトラマンなど戦隊ものは全て「グーガー」
ピカチュ「ピカピカ」
スティッチ「ティッチ」
カメラ「○○ラ」
めがね「めなね」
バナナ「○ナナ」
ゾウ「ぞーたん」
おしっこ、うんち「しーしー」
「うーたん」「ジョース」「チャッチャ」
まだまだたくさんお話するんだけどこはる語で理解が難しい。
絵本の絵をこはるが指さすので私が答えると、オウム返えしのように真似して話す。


意思がしっかりしていて「いや」をはっきり言うようになってきた。
そろそろ「イヤイヤ期」突入かなぁ。

これからの成長が楽しみ~

 









関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/255-6f39178b

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

