*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

身長 79.0 cm 体重 9.2 Kg

体重は半年程殆ど変わらず身長だけが少しずつ伸びているので、
久しぶりに会う人みんなから「ほっそりしたね~」と言われている。
少しは小顔になったのかなぁ


1才6か月 こはると私にとっては大きな出来事があった。
それは、こはるがついにオッパイを卒業したこと。
こはるからオッパイにバイバイするのを待てなかった私が、
一大決心して断乳した。
断乳記は後日残すことにしようかな。


     DSCF6725.jpg



言葉を理解できるようになってきて、「ゴミ箱ポイしてきて」でゴミを捨てたり、
「くっく履くよ」で玄関に座ったりとその仕草はとても可愛いく、
そんなこはるを大げさに褒めるとニヤニヤとして喜ぶ。


そうかと思うと、自己主張が強くなったこはるは、思い通りにならないとかんしゃくを
起こし、ギャン泣きして床にひっくり返って頭をゴンゴン打っている。
食事中に多く見られ、一人で食べたいという気持ちが強くてちょっとでも
手を出そうものなら、かんしゃくを起こし近くにある食器全部をテーブルから投げるから、
ホーリーも私も終いにはお手上げ状態。
そんな時、私が怒った顔をして上目遣いにこはるをにらむと、面白い事に泣く事はなく
こはるもにらみ返してくる。

「あ~、女は怖いね~、怖い、怖い」とホーリー。

はやとにもこんな時期があったかなぁ、あまり覚えていないなぁ。


DSCF6783.jpg



こはるにとっては「まんま、まんま」が基本の欲求のことばになっているのだが、
その他のことばも少しずつ言えるようになってきた。

「○たーたん」⇒ ホーリー、私
「しぇんしぇー」⇒ 保育園の先生
「パンマン」⇒ アンパンマン
「ワンワン」⇒ 犬 (動物全般、時に人間の赤ちゃん)
「カーカー」⇒ カラスが鳴いていると真似をする
「ゴォー、ゴォー」⇒ 飛行機の音が聞こえると、空を指さして言う
は・み・が・き (じょうずかなっ?)
⇒ 毎朝はやとのためにアラームセットしている歯みがきの歌
 いつも私が歌っているとこはるも歌いだした
 でも、よ~く聞いていないと分からないけど、確かに歌っている




あんよが楽しくなってきたようで、ようやく玄関からマンション下まで
歩くようになった。
はやとがこはるの手を引いて歩く姿は微笑ましいが、同時に危なっかしい。


暑い時期はトビヒに何度かなり(治癒までに時間を要した)、
涼しくなれば今度は乾燥肌で皮膚のトラブルが続いている。
中耳炎は2か月以上再発していないが、またまた鼻水の時期到来か?


これから「イヤイヤ」が始まって大変な時期になるだろうけど、
一番可愛い時期でもあるんだよね。

そんな育児を楽しもう











関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
こはるちゃんのお顔がすごいことに!!
美味しかったお顔なのね。

カノもなかなか自己主張が強いけど・・・
これから、そうだイヤイヤに突入するのよね。
どうなるんだろう。

今年は初めてリロもカノも、私もトビヒになりました。
あれはなかなか大変ですね。
私は右手の指二本がなって・・・
来年の夏は免れたいです。

ろころこさんへ お返事です♪

コメントありがとうございます。


ろころこさんまでもがトビヒになっちゃったんですね。
それはそれは大変だったでしょう!?
あれはホントにやっかいでしたよ。
こはるは今でもトビヒの傷痕が残ってます。

まもなく?イヤイヤ突入お互い頑張りましょうね。

P.S 運動会お疲れさまでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/241-7246ee50

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

