*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

1才4か月のこはるは、まだまだオッパイが大好き

最近、卒乳? 断乳? どちらにすべきか迷っている。

はやとの時と違って今回は、母乳がいっぱい出てくれて本当に嬉しく、
母乳だけでこんなにぷくぷく大きくなるんだぁと身を以て実感できた。

生後6か月から完全にミルクとなってしまったはやとの時のことを考えると、
せっかく母乳がでるのだから、こはるからオッパイにバイバイするまであげ続けよう
なぁんて考えていたのは1才になるころまで・・・

混合栄養も大変だったけど、母乳をやめようと思うこの時期になって母乳の大変さに
直面している。

食事を食べるようになった今は、こはるにとって母乳は精神安定剤のようなものに
なっているから・・・

眠たい時、夜中数回のお目覚め、食事中、その他何度も何度もオッパイを欲しがる今、
私としてはちょっと辛いっ

託児所から帰って来た時は、頑張ったねのご褒美のようにオッパイを飲ませると
20~30分遊び飲みを続ける。
私から離れる動きを見せた時、「お終いね」とオッパイをしまおうと洋服を整えると
「あっ、まだまだ」みたいな顔をして慌ててまた飲みだす。これを繰り返す。

託児所の時は(長い時は8~9時間)、我慢しているのか諦めているのか
オッパイなしでも平気みたい。
託児所でのお昼寝は、背中をトントンしてもらってスゥーッと眠りにつくそうだ。

しかし、家で背中をトントンして寝かせようとすると、バタバタゴロゴロと抵抗して
泣き叫ぶので、今も添い乳でねんね。
寝ぐずりが始まるとお父さんが抱っこしても手に負えなくなってしまう。
お母さんっ子になるはずだよね。


なかなかまとめて眠ることができず、夜中2~4回は目覚めてオッパイを探している。
朝寝起きが悪い時には、オッパイを飲まないと機嫌が良くならず1日が始まらない。
朝一で飲まなくても大抵は、朝食中か後に機嫌が悪くなり思い出したように欲しがって飲む。

私としては、夜中に目覚めるのも辛いけど、それより食事中に急に機嫌悪くなり、
食事を中断してオッパイをあげるといったパターンがもっとストレス。

でも、断乳に踏み切れないんだよなぁ。

オッパイを欲しがり大泣きしているこはるがオッパイを見ると、ピッタッと泣き止んで
両手をバタバタ振ってニコニコ笑顔で声を出して喜ぶ姿を見てしまうと、
「そう、これが欲しかったと?」と思わず私もニヤッとなってしまう。

精神安定剤だけに、断乳してしまうとこはるがどう変化してしまうのかも不安。

「断乳したら夜もぐっすり寝てくれるようになって楽よ~」と知り合いから
聞いたりすると、断乳したいと思うのだけど・・・

でも、今断乳してしまうと後悔しそうな気がするから、もう少し様子みようかなぁ。




      DSCF6175_1.jpg


DSCF6204_1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
こはるちゃんったらすっかりお姉さん顔。
保育園でがんばってるからかな?
やっぱり社会に出て行くと、病気をもらいやすいのね。
やすべえまるさんもお仕事しながら大変。
とりあえず、夜、しっかり寝れると違いますよね。

リロは1歳3ヶ月での断乳でした。
もうもう、オッパイ大好き娘で・・・
大変だったのは4、5日だけで、後は触って我慢するようになりました。

これからは、もっと賢くなってくるから、止めるのがますます大変になりそうな・・・
カノは、さっさと4ヶ月でやめちゃいました。

ろころこさんへ お返事です♪

コメントありがとうございます。

リロちゃんもオッパイ大好きだったんですね。
そうですよねぇ、断乳時期は、月齢がすすむにつれ大変みたい・・・
早めに行動を起こさねばと思いながら今になっています。

4~5日頑張ればいいんですよね?

いつ決行しようかなぁ・・・








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/231-006f74bf

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

