FC2ブログ

*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先月はやとの眼鏡を購入、慣れるまで家だけで使わせていた。
何とか取り扱いに慣れてきたようなので、幼稚園でも使わせることにして
2週間が経つ。

今月に入ってからほとんど、はやとの園バスまでの送りはホーリーが
担当してくれている。
朝、眼鏡をかけさせてもバスに乗って座席に座ると同時に眼鏡は外してしまうらしい。
日に日に幼稚園へ眼鏡をかけて行きたがらなくなっているよう。
先週久しぶりに私が朝園バスまで送り、手に持っている眼鏡をかけるようにいうと、
顔をこわばらせて嫌がる。
今までのはやととは違いかなりテンションが低い朝だった。
ホーリーに聞くと最近はいつもそんな感じだそう。

嫌がり方がただごとではなく、幼稚園から帰って来てよくよく話を聞くと
お友達から笑われるから眼鏡はかけたくないと教えてくれた。

クラスのお友達には担任の先生が、はやとが眼鏡をかけることを
説明はしてくれたみたいなんだけど・・・

「眼鏡は はやとを守ってくれるもの」常々はやとにはそう言い聞かせているホーリー。

「どうして笑うと? かっこいいやろー?」
「ボクを守ってくれるものなんだ。笑うなー!!!」
などと言って強くなれ~と私たちははやとを励ました。


そして昨日の朝、バスに乗ってすぐに、遂に泣き出したらしい。
ホーリー曰く、お友達が何て言ったかは聞こえなかったけど、
バスの運転手さんが「そんなこと言わんよ」などとフォローする声が
聞こえたと。

はやとなら何言われても言い退けて笑って済ませるものだと思っていたけど
ナイーブな一面も持っていたんだね。

そんなだから、ホーリーは泣いてしまったはやとを気にかけながら出勤したようで
昼間に珍しくメールで私に知らせてきた。



「無理にかけさせるべきじゃないのかな?」とホーリー。

「ここでかけさせなかったら、その程度のものだと思ってしまうよ。
 それにここでかけなかったら負けだよ。」と私。

 何が負けなのか? 誰に負けなのか? 
 これからの長~い人生、いろんなことが待ってるからね。

「人は人って言っても分かんないよなぁ。オレも分からんかったもん。」



そんなこんなで、翌日の今日も眼鏡をかけさせ頑張って園バスへ。
バスに乗り込みながら はやと「笑わんでよー」と、言ったんだって

そして、今まではいつも眼鏡はカバンの中に入れて帰ってきていたけど、
今日初めて眼鏡をかけたまま、バスから降りてきた


「はやと よく頑張ったね えらいよ~」
ギューっと抱きしめるとメチャ照れていたよ。


     はやとが選んだ眼鏡はやっぱり大好きな黄色     
     
     DSCF5947_1.jpg




おまけ

眼鏡を買った当日、早速はやとにかけさせてお買い物。
レジを済ませ、「さぁ帰ろうか!」というところで、
「はやと  め、めがね は?」と眼鏡をかけていないことに気付く
何となくどこに忘れたか見当はついた。
私が買い物中、はやとに一人でお菓子を選ばせていたので、きっとそこにあるはず。

あった、あったよ。
はやとの眼鏡もお菓子と一緒に陳列棚に置かれ売られていた

先が思いやられるなぁと思った出来事だった。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

親も子供も一つ成長だね♪

何が負けなのか? 誰に負けなのか?
ほんとだね~

弱い自分に勝てるなら誰に負けてもいいっ
ってあの人達も言ってるやろ~(笑)

とっても良いお父さんとお母さんだね♪

そうだそうだ!

泣きなさい泣きなさい。そうやって周りを気にするって、お友達の言うことを気にするって立派に大人に成長してる証拠ではないか!パパだってママだってママのお友達だってみんなめがねだぞ!いいじゃあないかってわかってるんだけどさあ。本人はやっぱつらいのさあ。かっこいいぞはやとまん、とってもにあってるぞ黄色のメガネって大きい声で言ってあげたいけど子供の心は繊細だから影でおばちゃんは応援することとしよう。

コメントありがとう♪

☆ ここママ ちゃん

子育てって自分育てだよねーって
つくづく そう思うよ

弱い自分に勝てるなら誰に負けてもいいっての
どの曲だっけ?って、速攻探して聴いたよ^^☆

あ~ またライブ行きたいよ~♪




☆ 19.9 ちゃん

年中さんになってから、特に周りが気になりだしたみたい
それって成長の証なんだね
あー見えても はやとも他の子供と同じ繊細な心を持ってるって
実感した出来事だったよ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/223-b2d39272

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。