FC2ブログ

*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

こはるは11か月も終盤となり、あと3日で 1歳 になります。
いつも言ってるけど「はやい」この一言です


この時期になりこはるは意思表示をするようになりました。
思うようにならないと即座にうつ伏せにひっくり返ったり、開脚前屈のようにして顔を床にくっつけたりして泣くようになりました。それを見て思わず『あら、あら、まぁ』と声をかけてしまいたくなります。しっかりと心の成長もしてくれているようです。



ソファーなど特定の所でしかできていなかったつかまり立ちが、11か月に入って1週間目の夜から急にダイニングの椅子や棚など、どの場所ででもできるようになりました。
『あたしって、どんな場所でも立っちできるのね』と気付き自信がついたのでしょうか?
本当に明らかにそれまでとは行動が違っていました。つかまり立ちしてはこちらを見てニコッ、場所を移動し、また立ってはニコッと難無く立っちするようになりました。
今の所、お風呂の浴槽でのみ、つたい歩きもできます。

最近よくする格好 我が家での呼び名は『も~ 』

DSCF5451_1.jpg




『まんまんま~』『バイバ~』『パイパイ(オッパイのこと)』など単語を発するようにもなりました。
ある日のこと、こはるが『パパ ママ』どっちだか分からないような言葉を発したとき、
ホーリーも私も同時に

ホーリー:『今、パパって言ったよーな』
  私 :『今、ママって聞こえたよ』

それぞれが都合のいいように解釈したことがありました。

とはいうものの、我が家では パパ ママとは呼ばせていないのですが・・・

またある日のこと、『パッパ パッパ』の言葉を聞いたホーリーは『今、こはっちゃん パパって言ったよねぇ?』と。
『パパ パパ』に何故だか反応して、少々嬉しそうにしていましたよ。
実はこはるにはパパって呼ばせたいの ・・・


ご機嫌の時には『リロリロリロリロ~ラリラリラリ~』と言ったり、私が食事中『おいし~』と首を傾げてみせるとそれを真似て『ふ~ん ふ~ん ふ~』と言いながらこはるもテーブルに頭をゴッツンさせるくらい首を傾げてみせます。
カーテン、スリング、タオルなどを使って「いないいないば~」もします。


人見知りはまだまだ続いていて、特にお年寄りが苦手なようです。
声をかけられると顔が引きつり徐々に口がへの字となり、そのまま更に続くと泣き出してしまいます。
こんなこはるなので、家族以外の人にはなかなか笑顔を見せる事ができません。

はやとはというと、赤ちゃんの頃から既に人懐っこく、誰にでも笑顔を振りまき誰にでも抱っこされていました。

兄妹でもこうも違うものかと面白いものです。

食事でもそうで、全くの正反対です。
はやとは大きなパンでも丸ごと口に詰め込んでしまったり、口の中にまだ入っているのに次を欲しがったりしていました。というか、今でも同じ事をしています
こはるはパンが大きければ手でちぎったり、少しずつかじったり、次に食べさせようとしても少しでも口に残っていると口を開けません。
食べっぷりの違いは男の子と女の子の違いなのかなぁ?

     DSCF5449_1.jpg




夜泣きはまだまだ続いて、起きる回数はだいたい2~4回。
極々稀に6時間近く続けて寝た時もあります。


中耳炎で耳鼻科初受診をしました。
このことは後でまとめて書きたいと思っています。



真似をしたり、言葉が出たりと、コミュニケーションがどんどんとれてくるようになり、増々可愛いと思える日々が続いています。
さぁ、1歳になるこはるは、どんな女の子に成長していくのかな
本当にこれからが楽しみです






  私 :『14日、こはるの誕生日は早く帰ってこれる?』

ホーリー:『こはるの誕生日って言えば、帰れるさっ

     『何時がいい? 5時?

  私 :『 ご・ご・ 5時  そっ それは、ちょっと早すぎやろ~』

  こはるの事になると、何だかかなりの張り切りようよ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

もうすぐですね~。
そちらでは、一升餅をわらじを履いて踏むんですね。

『も~ 』 ポーズ可愛い♥
言葉も増え、色んな仕草を見せてくれると可愛さ倍増ですよねe-420
心配も増えますが。。。

ちなみに、しゅうとはお口いっぱいにどんどんほおばるタイプですw
でも、最近ものによっては少しずつかじるようになったかなぁ。

ステキなお誕生日になると良いですね!

パパさんのこはるちゃんへの愛情があふれているのがよく分かりますよ~^^
こはるちゃんに対してパパは目じりが下がりっぱなしかな?(おにいちゃんも? 笑)
こはるちゃんたくさんお話できるんですね!
かわいい~^^
首をかしげたり、いないいないばぁはうちもよくやってくれます。
かわいいですよね~(おっと 笑)
お誕生日もうすぐですね!

↓ちょっと前の絵本のこと。
りくがもう少しわかって興味を示してくれるなら
こういうのもいいなぁと思って読ませていただきました。
私も偏っていきそうで・・・(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/184-00b2fd3f

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる