FC2ブログ

*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

久々の日記となりましたが、あれやこれやで こはるはもう10か月♪

ちょうど10か月に入った日の1/14に初の一人つかまり立ちをしました。
それもお父さんの寝ているプヨプヨお腹を支えにしたみたい。
私は残念ながら見る事はできなかったのですが、この1週間で時々見せてくれるようになりました。
まだまだ膝をピンッと伸ばすまではいかず、全体がの字状態です。
昨日、その姿勢の写真を撮ろうとこはるにカメラを向けると、ニコニコ笑顔で私の所へ向かって来て残念ながら撮れませんでした。


よく寝て手がかからず大人しいと言っていたが、4~5か月の時期が、
懐かしく思い出される今日この頃です。



最近のこはるは、存在感十二分にアピールしています。
家の中では家族の行く所行く所へ横座りハイハイ?で後追いしたり、大きな声を出したり、
大きな声で泣いたり・・・


嫌な事があると「ん"っ! ん"っ!」と低~い声を出して訴えることもできます。

はやとからちょっかいを出された時、その「ん"っ! ん"っ!」の声が聞こえると
「ほらほら、こはちゃんが怒ってる 怒ってる」と笑ってしまいます。
笑いで済むのも初めだけで、大半は泣き出す事に・・・
せっかくご機嫌に一人遊びしているのに、はやとのちょっかいはしつこいからなぁ。
なので、はやとは私にこっぴどく叱られるのです。

しょっちゅう叱られているはやとですが、こはるをケラケラと笑わせるのは一番上手です。
はやとが力の加減が上手くできるようになればいいのでしょうが・・・



泣いたり笑ったり、こんな感じの毎日を過ごしています。



手先がかなり器用に動かせるようになり、小さい物も上手に摘めます。
イコール危険がいっぱいということなのですが・・・

ズリバイができるようになった3か月ほど前に、リビングにあったはやとの
オモチャ全てを別の部屋へ移動してはやとの部屋を作りました。
リビングのドアが開いていると必ずと言っていいほど、
はやとの部屋へ突進して行きます。
こはるがいないなぁとはやとの部屋を覗くと、暗い中に座って絵本を本棚から出していたり、
ガラクタオモチャをカミカミしていたり・・・

はやとの部屋はお気に入りの場所みたいですよ。




赤ちゃんせんべいを手に持って、2枚ペロリと食べれるようになりました。
DSCF4811_1.jpg


離乳食は全般的に量は多く食べる方ではないのですが、食欲がある時は「ん~ ん~」と言いながら、テーブルを両手で叩いて催促します。
スプーンでは口を開けない食べ物も、お箸に変えると食べる事もチラホラあります。
お箸で食べさせるものは私たち大人が食べている物なので味の違いが分かっての事かもしれません。


あまり活用していないマグですが、中身が好きな物だとちゃんと持って飲みます。
しかし、好みでなければテーブルにガンガン打ち付けて振り回してお終いになります。
DSCF4817_2.jpg



夜中数回起きたり、寝ぐずりするのも相変わらずです。
眠くなると目を擦ったり、耳やオデコを掻いたり、髪の毛を引っ張ったり激しいものです。
そのため、もともと乾燥している顔なのに目の周囲は赤くなり、耳とオデコには引っ掻き傷が数カ所あり、両サイドの髪の毛は薄くなっています。

大抵はオッパイを含ませると落ち着いていくのですが、オッパイを含ませてもダメなくらい激しい寝ぐずりが数回ありました。
その時はオッパイを噛みちぎられはしないかとヒヤヒヤものでしたよ。

一度寝ぐずりが始まると収拾がつかなくなるので、タイミングもあるけど早めに眠れる環境を作ってあげるように私もホーリーも努力中です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/173-bfcafcec

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる