FC2ブログ

*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

こはるの成長についていけない日々が続いています。
あっという間に、もう8か月も終盤となりました。あと4日で9か月だ~。

最近のこはるは、ほぼみんなと同じで7時~半前後に起床。はやとに起こされることが半分はあるかなぁ><。起きて1~2時間はご機嫌に一人遊びしています。

ズリバイを卒業し、まだ完成していないハイハイ(左膝を立てて右足を引きずる)でいろんな所へ冒険しています。

家でお母さんと二人きりの時は、お母さんの姿が見えなくなると泣き出し、後追いも見られます。
人見知りも持続中ですが、5分もすれば慣れるようです。
先週お母さんが用事のため、おばあちゃんと3時間程一緒に過ごすこともできました。「寝ぐずりが激しかった~」とおばあちゃんが言ってました。

普段は寝ぐずりし始めた時は、おんぶか添い乳をして寝かせています。おんぶで寝た時ベッドへ降ろすタイミングが難しくて降ろした直後に目覚めてしまう事も・・・^^; エッーーーーーーー><;  マジーーーーーーーって感じです。
そんなこんなで、お昼寝の時間が短くなり午前中に30分~1時間もしくはしない時も、午後ははやとお邪魔が入らなければ2時間前後です。

夜は10時前後に入眠してから、夜中のお目覚めは3回?いや4回くらいかな???
以前は何時かなぁと時計を見る余裕があったお母さんですが、頻回授乳でお疲れ気味で、何回起きたのかさえ???
まだ授乳で寝てくれるので良い方なのでしょうが、これが抱っこしないと寝ないとかにならなければと願うばかりです。


最近、特に愛らしいなぁと思う瞬間があります。一つは、目が合うとニッコリして膝にすり寄ってくる時、もう一つは車のチャイルドシートに座っているこはる側のドアを開けた瞬間に見せてくれるこはるの満面の笑みです。「待っていたんだよ。おかぁしゃん。」と言わんばかりの表情です。


前髪が伸びてヘアピンやゴムを使っていましたが、口に入れたりして危険だったので結局カットしました。
ヘアピンがないとまだまだ男の子に間違えられてしましますが・・・


今日のお風呂でかなりヒヤッーーーとした事がありました。
はやとがバザーのくじ引きでもらったイルカのオモチャをこはるに持たせて、横でお母さんはシャンプー中でした。そのイルカのオモチャとはヒレがパタパタとゼンマイで動いて水に浮かばせて遊ぶもの。
「オエッオエッ!」とこはるの咽せる声で振り向くと、イルカのヒレがないっ!!! 慌てて口に手を入れて探ってみましたが、よく分からず、こはるを逆さまにして背中を数回叩いて再度口に手を入れると出てきました。かなり焦りました。お母さんは、その後数分こはるを抱いたまま脱力で動けない状態でした。

そこではやとの一言。
「あ~あ、ボクの大事な宝物(イルカのオモチャ)がこわれた~」
緊迫した状況を見ていたのにもかかわらず、こんな感じのはやとの言葉を聞いて、ガク~ンと更に脱力してしまいました。

ちゃちなオモチャだと思いながらも、こはるに持たせてしまったことを反省。
大事に至らず本当に良かったです。思い出しただけでもゾォーとします。

      DSCF4647_1.jpg


私の方は、産後4か月頃から始まった抜け毛のピークが過ぎたようです。髪の量が多いから見た目は誰も気が付かないようですが、本人としてはハゲてしまうのではないかと思う程でした。最近は伸び出したツンツン毛が気になりますが・・・
食欲は相変わらず旺盛で、常に甘い物が食べたくて食べたくて、今日はストック切れでわざわざコンビ二まで行ってしまいました。
食べ過ぎたらしく、はやとに絵本の読み聞かせをしている時に「ムカムカして気分が悪いー」と言うと、「おかぁさん、また赤ちゃん生まれるとー?」と言われてしまいました*^^*






関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/165-d903903b

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる