FC2ブログ

*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

母子巡回健康相談車が近所に来たので行ってみました。

7か月17日
身体測定
   身長:68.9 cm
   体重:7650 g    発育発達良好

最近、気になっている事と言えば、離乳食の事かなぁ。
離乳食を始めたばかりの時は、お口を大きく開けて食べてくれていましたが、今は食進まずです。
スプーンにほんの数杯しか食べてくれず、スプーンを見せても知らんぷりして、どちらかというと避けて見ないようにしているといった感じです。
先週風邪でもらったお薬も騙し騙し何とか飲ませました。(全部は内服していない)
熱が出て喉が渇くだろうとリンゴジュースをマグやいろんな乳首を変えてみたけど飲みません。その代わりオッパイはゴクゴク飲んでいました。

どーしても第一子のはやとと比べちゃうんだよなー。
はやとは離乳食の時期から食べる事大~好きで、食べ物がなくなると大泣きするくらいの食べっぷり。
お薬だって大好きで舌鼓を打ちながら味わっていました。

離乳食を始めて1か月以上になるけど、この状態で2回食にすべきかどうなのか?迷っていたので保健師さんに相談してみました。

*1才になるまで量は全く気にしなくて良い
 (母乳で十分栄養は蓄えられて体の基礎作りはできているから大丈夫!!)
*食べる子食べない子、それは個性の現れ!
*二回食にする目安は、食べる時に下あごを左右に横動きさせるようになってから

以上アドバイスを頂きました。

もともと焦っていた訳ではない離乳食、これを聞いて更にのんびり進めようと思っています。
オッパイ大好きな子は離乳食は遅れがちになるのかなぁ?
それともこはるは、お母さんに似なくて小食なのかなぁ?
一年後は「食べ過ぎで困ってます」なんて言ってたりして。。。


オッパイといえば、ここ1か月程夜間の授乳が2~3回に増えてしまいました(^^;
ベビーベッドに寝かせていると、今日なんかはベッドの真横になっていて、柵をガタガタドンドン蹴って暴れて?いました。以前のカタカタどころの騒ぎではありません。
夜中一度添い乳すると、そのまま隣でねんねさせています。というか知らない間にこはるもお母さんも眠っています。

先日は「お腹丸出しで寝とると思ったら、オッパイまで出しとったよー(@_@)」とお父さんから言われてしまったぁ(><)
恥ずかしっ(*^^*)と思いつつも、「しょうがないとよ。何度も飲ませるんやけん。」と答えておきました。


寝ぐずりもしっかりするようになりましたよ。
どうして赤ちゃんってスーと眠る事ができないのかなぁ。無駄なエネルギーを使わずに眠たいなら寝ちゃえーと思うのですが・・・
こはるは寝ぐずりしたらオッパイをあげたら落ち着くしだいたいそのまま寝てくれるので、はやとの時の寝ぐずりに比べたらとっても楽楽(今のところ)
お父さんは自分のお腹に乗せてこはるの背中をトントンして寝かせます。
これ結構上手なんだよ。プヨプヨお腹がたまらなく気持ちいいのかもね。


     髪が伸びてきたなぁ。これから前髪どーしようかなぁ。
     DSCF4182.jpg


前の職場から復帰のお誘いがありましたが、こはる7か月 まだまだ仕事は考えられないよなー。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

おひさしぶりです

こはるちゃん風邪、治りましたか?うちは私が10月はじめから扁桃腺が痛くて最近やっと痛みはとれたもののまだ咳が・・・と1ヶ月以上もたつのに治りません。
気はつかってたもののとうとう、こゆきに移してしまって今、こゆきは鼻水鼻づまりが酷いです。
横になると鼻つまりが酷くなるらしく全然寝てくれず離乳食も全くでここんとこおっぱいオンリーでした。夜中も先日は5時まで寝てくれず私はふらふらでした。離乳食からしばらく離れてみようと1週間ほどおっぱいしかあげずにすごし昨日ひさびさおかゆしたら食いすぎだろってほど食べてくれて鼻吸いも吸われたら楽になるとわかったのか嫌がる事もなくなりました。でも薬は相変わらず嫌がってスポイトで無理やりのませてます。今からはインフルエンザの季節。幼稚園でガンガン流行ってくるから予防接種しないといけないんですよね~。

なおさんへ

お久しぶりです
なおさんもこゆきちゃんも大変そうですね
実は私も先週はお腹の風邪だったのか、胃の調子が悪く熱も出てしまいました
そんな時に限って夜中はいつも以上にこはるから何度も起こされちゃいました^^;
こはるは咳と鼻水が時々出る程度です
こゆきちゃんもこはるも初めての冬だから、風邪ひきさんの繰り返しでしょうね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/153-9ee19648

-

管理人の承認後に表示されます

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる