FC2ブログ

*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

数ヶ月前から、少しずつ文字に興味を持ちはじめたはやと。
同級生で早い子は既にひらがなの読み書きができているので、はやとはいつ頃興味を示すかなぁ思っていました。
興味といってもまだまだ、絵本を読んでいる時にたまに「これ何て書いてある?」と聞いたり、看板などの絵を見てだいたいの予想で「入っちゃダメですよって書いてあるね」などという程度でした。

すると二週間程前に届いた、こどもちゃれんじの「ひらがなスタート入会案内」の『ひらがなマシーン』に予想以上にハマっていました。

以前、こどもちゃれんじほっぷ English の紙で作られたウクレレ並みのお気に入りようでした。まんまと引っかかってしまい、Englishは入会してしまってウクレレは手に入れたんだよなぁ。しまじろうは教材などオモチャがどんどん増えて大変になったことがあるので、もう入会はしないつもり。
はやとが気に入ってしまった『ひらがなマシーン』だけちょうだいよって言いたい。。。

ということで、それに似たような『ひらがな おぼえちゃおう!』をトイザラスで購入しましたよ。
買った直後は「しまじろうのがよかったなぁ」とはやとは言ってましたが・・・

DSCF3566.jpg


使い出すとどうでもよくなったようで、文字を押しまくっていました。

質問に答えて間違っていると「ブ~、まちがえちゃったね。もういちど。」と音声が鳴り、はやとは肩を落としガッカリしています。

反対に正解すると「ピンポ~ン!正解です」と音声が鳴り、はやとは両手でガッツポーズ 
\(^_^)/をするといった感じです。

ハンディーサイズなので、夜寝る前にもベッドで遊んでいます。

「おかあしゃん、あいゆえお 楽しいねぇ♪ あ・い・ゆ・え・お ♪ な・に・す・せ・そ ♪」

日に日にひらがなを覚えて、やる気満々のはやとです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/144-9776c499

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる