FC2ブログ

*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

『ゼリーのこと教えて』とはやとに聞いてみました。
問いつめたり強く叱ったりすると、今後話をしなくなったり、嘘をついたりすると
問題なので優しく優しく。

するとこんな答えが。。。

『あのね、てっちゃんがぁ かりんちゃんのゼリーをとってぇ かりんちゃんが
「エ~ン エ~ン(; ;)」て泣いたからぁ はやとがとっちゃダメだよーって
言ったんだよ』
ん~登場人物はあってるけど、お母さんが聞いた話とは違うぞ!!!
はやと正義の見方になってるじゃないですか???

子供の話を全て真に受けてはいけないと言うけれど、どこからどこまで信じて
あげればいいのか? 
難しーなー。

時間を置いて三度目聞いてやっと、お友達のゼリーを食べたと言ったはやとは、
いけないこととは分っているみたいです。
お友達のお弁当に入っているゼリーが魅力的でたまらなかったのでしょう。

そういえば以前『お母さんが作ったお弁当と幼稚園のお弁当はどっちが好き?』
と聞いた時、はやとは『幼稚園のお弁当!だってゼリーが入ってるもん』と言った
事がありました。
聞き流してしまったお母さんが悪かったよー。
何だか泣けてきちゃいました。

今回先生とお話をして分った事ですが、殆どのお友達のお弁当にはゼリーなど
デザートが入っているそうです。
お弁当を残さず頑張って食べるように、デザートは最後のお楽しみの為に・・・
はやとは何でも食べてくれるのでそんなことを考えていなかったお母さんは
一度だけしかゼリーを入れた事がなかったもんなー。

この事が分った翌日、ゼリーを小袋に入れて二袋持たせました。
お弁当の時間に『ごめんね』の言葉を添えて、てっちゃんとかりんちゃんへ
渡すようにとはやとに言って、先生には見ていてもらうように頼みました。

はやとのお弁当には二個のゼリーを入れました。

幼稚園から帰ってきたはやとに早速聞いてみました。

お母さん『てっちゃんとかりんちゃんにちゃんとゼリー渡せた?』
はやと 『うん、てっちゃん どうしてー?って言ってたよ』
お母さん『はやともゼリー食べた?』
はやと 『うん、4コ食べたよ』
お母さん『エッッッ~ 2個しか入れてないよー』『誰の食べたと?』
はやと 『かりんちゃんの』

この会話は成立してるように思えるのですが、内容は???
先生がしっかり見ていたようで、はやとは自分の2個のゼリーしかは食べて
いないそうです(^^;)

そういえば、はやとは4コって分っているのかな?
はやとの言葉にやたらと敏感になっているお母さん。
真に受けないようにしないといけないなぁ。

それから、家でも注意していることだけど、はやとは幼稚園でもお弁当の時間に
席を立っているそう。
『わぁ~美味しそう』なんてお友達の声が聞こえると、即座にそこへ向かって
しまうらしい。
注意すると『見たかったんだもん』との答え。
『好奇心が旺盛なのでそれを押さえ込まないように、教えていきます。』と
先生が言ってくださいました。

私より随分年下の先生だけど、頼りにしています。

子育ては自分育て、我が子と一緒に成長しなきゃだね♪








関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marupoji1972.blog90.fc2.com/tb.php/112-b4765723

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる