*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

ひさちゃんのお父様のお見送りです

未経験の爆竹をここぞとばかりに楽しむかと思いきや、はやとはビビって逃げ惑う始末(・_・;





二人とも、と~っても喜んでくれました(o^^o)


『 来年は何にしようかな~ ♪ 』だって、早すぎ~(^_^;)





夏休みも残りあと4日となりました。

今日は私、仕事お休み*\(^o^)/*
前日に急きょ決定したので、子どもたちには知らせずルームに行かせることにしました
平日昼間の一人時間は久しぶりだからねっ
なっなのに、こはるがルームに行きたくな~いと・・・
理由を聞いてもただ行きたくないからとしか言わない。
休みがバレないようにいつものようにしていたつもりだったのに、何かを察知したのかな?
先日は、はやとがルームを休んで一人でお留守したけど、その真似?

小一時間のお留守は出来ているけど、本当に半日一人でいるつもりなの?

DVDを見始め、ルンバがうるさいと生意気なことも言うようになっています。

とりあえず、出勤装い買い物に出てみることに。
帰宅時間も聞かれず、じぁね~と元気に手を振られてしまいました。

成長したんだね。

4月になった今日から、こはるは学童保育に行き始めました。
一日楽しく過ごせたみたいなので、とりあえず一安心。

それと入学準備でずっと気になっていた物が完成しました。



可愛く仕上がって、こはるより私の方が喜んでます ( ´ ▽ ` )ノ

きっとお友だちとはカブら無いハズ。
七夕の日、何やら二人で仲良く?作っていました。

それは七夕飾り。

こはるのお願いごとは、三月のお誕生会で発表した『お団子屋さん』から
変わっていました。

DSCF1447.jpg


そして、興味津々で見たはやとのお願いごとはこれ↓↓↓ (笑)

申し訳ありませんが、左から読んで下さい。

DSCF1450.jpg


現在のはやと、129cm 31Kg

『おデブちゃん♪』『ムッちゃん♪』やら、言い過ぎてるかしら・・・




お~、久々の更新!!!

我が家のみんなは、元気、元気。
先週、私とはやとが、ちょっとした鼻風邪をひいていたものの、
インフルエンザも無縁で、春を迎えられそうかなぁと思う今日この頃。

でも、まだ安心はできないかな。
去年のちょうど今頃、こはるがインフルA、続いてBになったから・・・
そのこはるは、11月に風邪ひいて以来、無病。
来月で5才、たくましく成長したようです。

そんなこはるから私がよく言われること

『お母さんは、忘れん坊さんやけん・・・』

確かにそうだよなぁと思う事が多々あります。

はやとに注意してる場合じゃないなと・・・


        

つづく
子どもたちの長い夏休みが終わり、やっと落ち着きを取り戻したのは私。

基本、私が仕事の時は、はやとはルーム(学童保育)で、こはるは幼稚園の夏休みお預かり。
私の仕事がお休みの時は、二人もお休みで日中三人で過ごす。(これが一番疲れた~)


こはるには今年こそ、一人でおばあちゃん家にお泊まりして欲しかったけど・・・
無理だったので、幼稚園のお預かりがないお盆前後の五日間は、個人の小さな保育園へ。
その短期間だけの保育園に、人見知りで馴れるのに時間を要するはずのこはるが、
行きたくないとは言わなかったので本当に助かった。
その保育園では、こはるが一番年上でお姉ちゃん的存在らしく、
こはるにとってはちょっと新鮮だったのかなぁ。



夏休み初日と二日目は、お休みをもらっていたので、
はやととこはると三人で過ごした。
二人は喧嘩するし、暑いし、それはそれは疲れた~。

パートだけど仕事してて良かったぁと改めて思った二日間だった。
みんなどうやって夏休みを過ごすの?と思う私。


そんな事を吞気に思っていたら、はやと夏休みのルーム初日にヤラカした。
そして、夏休み残り三日というところで、またまたルームでヤラカした。

     DSCF1039_convert_20110913004325.jpg


     SN3S0021_convert_20110913004634.jpg




納涼船に乗ったり、海水浴に行ったり、夏ならではの思い出も作ったんだけど、
私の今年の夏の思い出はそれよりも、はやとのヤラカしたことが心に残りそうだよ。

ねっ、は や と くん。





約一年ぶりの更新です。

家族みんな元気に過ごしています。

とはいっても、こはるが先週インフルエンザA型にかかりました・・・

検査はしていないけど、恐らく私も・・・


この一年はやとのことでいろいろあったけど、これからもいろいろとあるだろうけど、

凹んでばかりはいられないと思えるようになりました。


さあ、さあ、これから少しずつでも更新できたらいいなぁ。










「お母さんは子どもの頃、誰と結婚したいと思った?」

「ん~、思った事ないと思うけど・・・。はやとは結婚したい人がおると?」

「うん ぼくはね、かほ

その時のはやとは、何とも言えないにったりとした笑みを浮かべていた。

「ぼくね、かほには優しいとよー。叩いたり、意地悪したりせんとよー。」


年中になってからは、大好きだったかりんちゃんの話題がほとんどなくなっていたので、
はやとに聞いてみると「だって、かりんちゃん遊んでくれないんだもん」と言っていた。

そしてかりんちゃんを卒業し、かほちゃんの話題が増えてきていた。

先日参観遠足の時には、お互い名前を呼び合って手を振っている仲で
私は微笑ましくその様子を見ていた。

いつまでこんな話をしてくれるんだろうな?







節分の日に幼稚園から持ち帰ったはやとの青鬼のお面


DSCF7273.jpg


泣き虫鬼を作ったそうよ。
こはるにとっては泣き虫鬼でもとても怖いらしく、はやとが近づくと震えながら
後ずさりして今にも泣き出しそうだった。

というのもこの日こはるは、託児所で豆まきを経験してきたばかり。
怖~い鬼がやってきたんだから仕方ないか。

たまたまこの日は、託児所でのこはるの様子をビデオ撮影してもらっていた。
ビデオは豆まきの場面で「悪役は辛いっす」と朝言っていた園長が
子ども達を驚かせていた。
泣きじゃくっているどのお友達よりも、鬼が一番面白く笑えた。
こはるは大泣きまではしていなかったけど、ずっと先生に付いて回っていた。




そろそろ、冬眠から覚めようかな。
梅の花がちらほら咲きはじめていて、もう春もすぐそこまで来ている。

気が付けばこのブログ2か月以上もお休みしてしまってた。


先日、唐津バーガー目的でドライブにでかけた。
こはるが生まれてからは初めてだから2年ちょっとぶりになるかな。
行く度に眠っていて食べ損なっていたはやとは、今回はちゃんと食べれたんだけど、
はやとにとってはハッピーセットのバーガーがいいらしい。
大人の味なのかな? おまけがないからなのかな?

帰りははやとの希望で春日公園へ。
ホーリーとは時々練習していたけど、私が補助なし自転車に乗るはやとを見るのは久々。
上手くなってるよ~。





こはるは「だっこ~」と言うこともなく歩き回っていたよ。
遊具で遊んでいるはやとをずっと見ているだけで、エンジンかかるまでに
かなりの時間をかけ、やっとのことで滑り台を滑った。
楽しさが分かったみたいでニヤリとして、もじもじしながらも一人で滑り台の
階段を上がった。
はやとがこはるくらいの時期は、公園へ行くと滑り台をエンドレスで滑っていたことを
思い出す。


約二か月ぶりの更新、何を書けばいいのかな。
年末にいろいろあったけど、そろそろ前に進もう

今日からはやとは幼稚園の新学期、元気に園バスに乗り込んだ。

冬休みの大半をホーリーの実家で過ごしたはやとは、「幼稚園には行かなーい」とまで
言う程居心地が良かったみたいで、昨日帰ってきた。
6日ぶりの再会は「おかあさん、会いたかったよー」と抱きついてきたり、
「こはる~、かわいい~、おねえちゃんになったね~」とほっぺをギューと触ったり、
ちょっと大げさなリアクションで笑えた。



先日、幼稚園の夏休みの作品として出していた巨大ロボが帰って来た。
とは言っても、我が家にではなくまだ車の中なんだけど・・・
教室から車に乗せる間に負傷してしまい足が外れてしまった


はやとが「巨大ロボ作りた~い」と言った日から、
牛乳パック・焼酎パック・空き箱などなど集めに集め、
ホーリーが楽しそうに作っていた。

そして、はやとが色塗りを担当し、巨大ロボの完成

DSCF6570_1.jpg



      DSCF6571_1のコピー


DSCF6579_1.jpg


      DSCF6584_1.jpg


ホーリーの実家へはやとをお迎えに行くとこんな感じ。


080802_1638~0003 080802_1638~0004


新しく買ってもらったクジラのプールではしゃぐはやと。

「まだ帰りたくないなぁ、でも夏祭りにも行きたいし・・・
夏祭りが終わったらまた来るからね」とおばあちゃんと話をしたらしいよ。



スイカにかぶりつくはやと、何だかオヤジはいってませんかぁ

    080802_1629~0002


8/2校区の夏祭りがあった。
「大した事ないんだけど、楽しいんだよねぇ」とホーリー。
そう言ってるホーリーの血を受け継いでいるのかどうなのか?
はやとの張り切りようは半端ではない。

「 なつまつり~ なつまつり~
早々と甚平を着て玄関前で私たちの準備を待っていた。

DSCF6312_1.jpg


そして会場の小学校まで徒歩で向かっている間もテンション高く
「 なつまつり~ なつまつり~
スキップしているはやとは、途中息を切らせながら「キツ~イ」

「そりゃそうよ、ずっとスキップしてきつかろう」とホーリーと私から
同時に突っ込みを入れられた。

DSCF6322_1.jpg

はやとの目的の一つは、かき氷を食べる事、そしてヨーヨー釣りなどのゲーム。
ホーリーは、ビールを飲みながらつまみを食べてまったりすることなのかなぁ。
(今年はマイチェアを持参)
私は、食べて飲む、そして抽選会。

こはるは、かき氷・焼きそば・ホットドッグを食べること食べること。


抽選会では、かすりもせず最後を迎え、少しだけの打ち上げ花火を見て帰宅。
お決まりで帰路はグズグズさんのはやとだった。






今日から、ホーリーの実家へお泊まりしているはやと。
夏休みに入ってから今回で二度目。

急遽、わざわざ駅までお迎えに来てくれて本当に助かった。
というのも、本当は今日、はやとと二人で『ポニョ』の映画を観てから、
私が実家まで連れて行く予定だった。

しかし、こはるの中耳炎症状がでて予定変更となった。


昨年の夏休みは、長い長い夏休みをどうやって乗り切ろうかと思っていたが、
今年は私が仕事していることもあり、遠慮なく幼稚園(夏休み保育もちろん有料)へ
行かせている。
仕事していないしお金もかかるしってことで、昨年は数回だけの利用。

実家へ長期滞在させる事も可能ではあるけど、何せ『おばあちゃんはボクの宝物』と
言うだけあって、あまぁ~いので・・・
わがまま坊やになって帰ってくるとリセットが大変!!

先週は家族みんなで実家へ行くと、
「お父さん達はもう帰っていいよ。ボクだけお泊まりするんだからね。
 送ってくれてご苦労様っていうから・・・」だと。
私たちがいると自由にできないから、はやと一人でお泊まりしたいらしい。


幼稚園のお迎え時間は仕事の時間によって違うのだけど、
毎回私の顔を見つけると「え~、まだ早いよ~」の言葉で、
すんなりと帰ったことがなく20~30分は居座る。

5時~6時だと帰りたくないから始まり、空腹と睡魔が襲ってきて徐々に
愚図りだし泣き出すことも・・・

お迎えの母親に気が付き「あっ、お母さ~ん♪」と駆け寄って行くお友達が羨ましいいよ。

お迎え時に毎回帰りたくないと言われる私の顔はどんな顔になっているか・・・
先生方は「そんなに幼稚園が好きで嬉しいわ~」と。

そうだよね、パワー全開で遊べる幼稚園が大好きなんだよね。










仕事がお休みの今日は、延び延びになっていたさくらの狂犬病予防注射や、
私の美容院など予定を立てていたのだけど・・・

知ってか知らずか?

いつもは夜寝てしまうと、何をしても目覚めないはやとだが、
昨晩は眠りが浅くうなされて泣いている
その後、咳がでて「きつい~」と目覚める

今朝のお熱37.6℃で微妙、途中幼稚園からの呼び出しがあるのも面倒だしなぁ
本人はお休みするモードになっているし、
ってことで、私の予定は中止となってしまったよ

梅雨明したっていうのに私とホーリーの衣替えが中途半端で終わっていなかったから
それでも片付けるとするかっ

丁度、しまじろうのイングリーが届いていたのでそれに夢中になって
静かに遊んでいるはやとである

明日は楽しみにしている職場のお食事会なんだから、早く元気になぁれ
ってか元気なんだけどね

DSCF6237.jpg


昨日はこはるが通っている保育園の遠足に家族で参加した。
梅雨入り間近の日程で雨が心配だったけど、お天気に恵まれ夜須高原の山の中では
とても気持ちの良い風が吹いていた。

DSCF6052-1.jpg


傾斜が緩やかな短いローラー式滑り台をホーリーに抱っこされ初体験
DSCF6055-1.jpg


実ははやともこの短い滑り台しか滑らなかった。
長い滑り台を一緒に滑ろうと何度も誘ったのだけど、怖いらしく断られてしまった。

DSCF6058.jpg


そして遊びだして30分経っただろうか? お決まりのようにやっちゃたよ。

ホーリーも私もはやとのすぐ近くにいながら、気が付くと丸太渡りで足を踏み外し落下中。

丸太で顔面を擦りむいてしまったよ。

     処置後のはやと    「あ~ いたいよ~」
     DSCF6063_1.jpg


オキシドール消毒を嫌がり大泣きするはやとに、普通の無地のカットバンとアンパンマンの
カットバンどっちにするかと見せると、しっかりとアンパンマンのカットバンを選んでいた。
      
     DSCF6084_1.jpg




     正座している後ろ姿とあんよがかわいいなぁ
     DSCF6086.jpg


芝生の上であんよするかなと思っていたのだけど、全くやる気なしのこはるは
立つのも嫌がった。
室内だとトコトコトコくらいは歩くんだけど・・・


こはるの遠足なんだけど、ケガしたりバスの中で騒いだり、主役はやはりはやとだった。

     
     翌日の傷の状態は、こんなです
     DSCF6097_1.jpg


明日幼稚園ではみんなから傷のこと聞かれて大変だ~ねっ


一緒に仲良く遊んでいると言っていいものか?

はやとの手荒な遊びに、まんざらでもないこはるだった。


     我が家のGW前半は自転車でお出かけ。

     この季節の自転車はとっても気持ちいいんだよね。



     キャナルのコピー



     公園やキャナルシティへ渋滞知らずでスイスイ行けた。

 
     ディズニーランドへ行ったつもりでパシャリ
     DSCF5873_1.jpg



     指さしブーム中のこはるは両手でやってるよ

DSCF5878_1.jpg



8日から幼稚園の新学期が始まった。ホッ
でもしばらくは、午前保育なんだよなぁ

クラス替え、担任の先生が変わり戸惑いがあるのかどうなのか?よくわからない。

母:『てっちゃんはいた?』 お友達のことを訪ねると
はやと:『お休みだったよ』 

はやとはクラス替えしたことがよく理解できていない様子。

同じクラスにいない以前のお友達は、はやとの中ではお休みになっているようだよ



春休み後半はおばあちゃん家で過ごしたはやと。

4泊もしたのに、お迎えに行くと『まだまだ、もーっともーっとお泊まりするぅぅぅぅ』
と言われてしまった


ボクシングでも始めたの?

DSCF5686_1.jpg DSCF5683_1.jpg
DSCF5692_1.jpg DSCF5687_1.jpg



またまた、虫刺されのお土産を持って帰ってきた。 以前は毛虫
今回は蚊に刺されたらしく、ここまで腫れ上がってしまった

ん~でも写真では十分には表現できていないのが残念。

内服と塗り薬でスーッと腫れはひいたけど、デカイ顔の輪郭が強調され更にデカクなったお顔。
ホントブサイクだったなぁ





 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

