*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

春休み入った子どもたちは、昨日から祖父母の家へお泊まりです(嬉)

さくらもいないし、ホーリーの帰宅までの数時間、
何だか変な違和感を感じる程、静まり返った部屋に落ち着かない私(笑)

こはるはすっかり元気になりました。
こはるの入院と同時に私も体調を崩し、ダラダラと長引き終いには中耳炎にも。。。
こはるを妊娠中のつわりの時以来か?、ご飯もお酒も美味しくなくなり、体重2kg減。
体重減はチャンス、このままキープと思っていたけど、回復して2〜3日でリバウンド(泣)

先日、晩酌2本目やってたら、『お母さん調子良くなったみたいやね〜♪』と
透かさずホーリーから突っ込まれたよ〜。


晩酌ホドホドに、こはるの入学準備しなくちゃね♡
月日が経つのは早いもので、随分なご無沙汰でした。
気が付けば2013年になってたわ〜って感じです。

1月は結婚記念日と私の誕生日です。
なんと結婚10周年を迎える事ができました。
『新婚旅行に行けてないから、10周年の時はイタリア旅行に行きたいね♡』なんて
数年前に話していたけど、子ども中心の生活ではやはり無理でした〜。
まぁ、お金もないんだけどね。

ホーリーからは『スイート10ダイヤモンドの代わりが、レーシック手術ね』と。
確かにホーリーのポケットマネーから出してもらったもんなぁ。

そんなこんなで、結婚10周年の日は、『これからもよろしくね♡』と口には出していませんが、
そんな思いを込めてスパークリングワインで乾杯したのでした。チャンチャン


そして、今年の誕生日プレゼントとしてこれを買っちゃいました。

お手入れ簡単で、毎日おうちカフェ楽しんでいます。






11月のホーリーのレーシック手術に引き続き

眼鏡とコンタクト歴二十数年の私も

遂に手術を受けました。


本日、術後一週間検診を終え、スコブル順調な経過です。


右 0.06 → 1.5
左 0.07 → 1.5


裸眼でこんなにクリアに見えるなんて驚き。




『レーシック 最高!!!』 この一言に尽きます。
先週の土曜日、待ちに待ったコブクロのライブだった。

行った ん~ 行けた

その週の火・水曜日と風邪で熱を出したこはるの体調がどうなるかと心配していたけど、

悪化することなく無事に私はライブへ行くことができた。

今回がコブクロのライブデビューだった私。

お友達からコブクロのライブDVDや本を借りていたのだけれど、見ようかどうしようか
迷った結果、『 無 』でライブに臨んだ。

ライブはとっても新鮮で、こころあらわれる、こころあたたまるものだった。

『 蕾 』ではどんどんどんどん、涙が湧き出てきてしまったよ。

もっと、もっと、言いたいことはあるのだけど、こはるが大泣きして

隣でははやとが暴れているので、この辺りで終わりにしとこ。




4~5日前から右乳頭の傷はまだあるものの痛みが軽減し調子良くなってきているためか無意識にオッパイを触る事も少なくなっていました。
2~3時間毎の授乳もこれで苦痛ではなくなります。
助産師から乳腺が開通して調子良くなるまでに2か月くらいはかかると言われていて、正にその通りだなと思っていました。

そこで油断してしまうのが私のダメなところです。

一昨日の晩ご飯に天ぷらを食べたうえに夜中の授乳をサボってしまいました。
オッパイがパンパンでじわじわと漏れ出てパジャマが濡れ気持ち悪くて目が覚めたのが
最終授乳から6~7時間程経っていた時でした。
それにしてもこはるもお母さんも良く寝るよなぁと思いながらこはるを起こし授乳した
のですが左のオッパイが何か変(><;)
左オッパイ内側に発赤があり授乳後も張りが取れずコリコリしていたのです。

「 これってもしかして詰ってる???」

その時はまだ大した痛みもなかったのですが、夕方の授乳あたりから乳頭の痛み出現!!
吸われると更に痛みはアップして「 こはるちゃん もしかして歯が生えてなーい?」と
歯茎を確認してしまいました。(^^;)
もちろん生後2か月で歯が生えるなんてありえないんだろうけどそれ程の痛みが。。。
乳頭をよーく見るとポツリと小さな白班ができていました。
「 うわー またできたー 今度は左! 右の傷が良くなったばかりなのに。。。トホホ。。。」
天ぷらと授乳間隔テキメンにオッパイに反応していました。

前回はオッパイトラブルに無知だった私ですが、今回は早めに気が付いたのでこはるに頑張って頻回にオッパイを吸ってもらいました。
お陰で夜中の授乳で開通しました。\(^^)/
お乳はほんの少しずつじわりじわりとしか出てはいないようですが、乳頭の痛みは落ち着きました。

ホッ 助産師に診てもらわなくて済んで良かったよー。





今日のオッパイの強い痛みは長時間続きマジにヤバいと思いました。
これって乳腺炎?かと。。。

産後4日目頃から既に右のオッパイにはトラブルがありました。
それは乳頭に白班ができた事から始まったのです。

こはるのちっちゃな口ではオッパイを深く吸い込む事がでず、乳頭だけを潰して飲んでいる状態が続き傷ができてしまったようです。
お母さんの授乳姿勢もぎこちなく特に右の横抱きは苦手なのでそれも原因かも・・・


産後2週間目頃には両方の乳頭のヒリヒリ痛みが絶好調となり受診して、うつ乳状態とのことでマッサージをしてもらいました。
その2週間後もマッサージをしてもらい、自分では気が付かなかったのですが右のオッパイの右側は直径3~4cmの発赤があると言われ、それは現在も持続して拡大しているようです。

細い乳腺も混在しているみたいで詰りやすいと・・・

右乳頭の白班は徐々に大きくなり悪化傾向でした。

ここ1週間くらい前から乳頭全体のヒリヒリ痛みは消失したのですが、こはるが乳頭をくわえる瞬間の白班部分の激痛と、乳頭ではなく乳房の部分的なビリビリする痛みが時々でるようになりました。張った時の痛みとは違い、その痛みは授乳直後から数十分出ます。
今日の痛みはこのビリビリが数時間続きました。
乳房の発赤も左右共に見られます。

一昨日と昨日は白班部分から出血もありました。
痛みはその部分が詰ったのかもしれません。
痛みが強い時、何度搾乳しても出てこなかった母乳が夕方頃には、じわりとにじみ出ているのが分りました。
痛みも消失しホッとしました。

実は昨日お昼に薄皮ミニあんパンを一気に3個と夜中に1個とお菓子一袋食べたていたのです。
原因はこれしか考えられません(><)
甘いものは大好きで食べてはいけないとなると無性に食べたくなり、昨日はこれ食べたらどうなるかなぁと考えつつ食べてしまいました。

このままではいつ完全に詰って乳腺炎になるか・・・

ミルクも大変と思ったけど、母乳も大変で辛いなぁ。

最近は所構わず食事中でも『 イタ、タ、ター 』とオッパイをペロンと出してと触っている私を見て、お父さんからは『 産前はお腹を出して、産後はオッパイかぁ!』と言われちゃいました(*^o^*)

はやとからは、眉をしかめながら『 はやともオッパイ痛ーい。おすくり(お薬)ぬってー 』とお母さんの真似されちゃいました(^o^;)

あ~これからどうなるのかな~

最近こはるはオッパイ飲んでいる途中に『 んー』と可愛い声を出します。

オッパイ飲んで満足したらコテッと寝て脱力してるこはるがとてもかわいいの。
抱っこしたままだと脱力して眠っているけど、横にでも寝かせるとパッと目が覚めるんだよねぇ。
抱っこって気持ちいいんだよね。

こはるのために頑張らねば(^-^)/


お風呂から上がって気持ち良さそうに眠っています。
070429


パシャパシャ写真を撮っていたら起こしてしまいました。

070429

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

