*はるが来た*

子供の成長・日々の何気ない日常を記録に・・・

息子、二ヶ月前にスイミングで五段に合格したばかりだったけど、またまた合格し六段へ(^ー^)ノ

今回は飛び込みでキャップが外れ中断。

本当はやり直しはダメなんだけどと言われながら、チャンスをもらったらしい。

隣のレーンの中学生に並んで泳いだら合格してたそうな・・・

こはるが今月で退会する事になったスイミング、はやとは進級し五段へ(^^)

テストの飛び込みでゴーグルがズレてしまい、目はしみて痛いは、息継ぎはしにくいはで必死に泳いだ結果、合格だったと、、、
はやとらしい ^^;



はやと念願の焼肉屋で乾杯🍻



五段合格か、小学校卒業で退会か、と私の中では考えていたけど、本人は続けるらしい。
頑張れ~。
11歳になりました(*^^*)

新しいメガネとG-SHOCK、こはるからは折り紙と手紙のプレゼント🍀





バスケで…😱

このメガネの寿命は4か月、ふぅ~😭






とりあえず、ボンドで合体成功😅




無料交換保証は三ヶ月以内だったけど、無料交換してくれて、ホント助かりましたぁ(^_-)
お得意様の息子です^^;
バスケを始めて半年のはやと(^^)

初の試合観戦(^o^)/

ドリブルをしないはやとに何故❓と聞くと
「だって、取られるもん❗️」だそう^^;


こはるの入学準備で体操服やシューズ入れを作っている時に、はやとからもリクエストが・・・

長く使ってほしいから、はやとの意見をそっちのけで作った私(^^;;
ハッキリとは言わないけど地味らしい(≧∇≦)
しかたなく、ネームホルダーをキャラクターにしてOKがでたよ。


はやと、10才になりました。




10年前隼が生まれた日も、今日の天気のような秋晴れでした(^^)
これからも、健康で元気いっぱい素直なはやとでいてね(((o(*゚▽゚*)o)))
プレゼントのスケボーでカッコイイ滑りを見せてねっ(^_−)−☆

『ありがとう^ ^』がいつも素直に言えるはやと。
誕生日の夜寝る前にも、『お母さん、今日はありがとね^_−☆』と言ってくれたね。
こちらこそ、ありがとね。

4月はホーリーの誕生日。

はやと と こはる から、お手紙のプレゼント。



これはこはるから・・・






そして、はやと からは これ




二つ折りにした折り紙を封筒にして、中には手紙と100円玉!!!






『 はやと、ありがとう ・ ・ ・
 
 4年生になるんやけん、もう そろ そろ 《わ》と《は》の使い分け覚えようかっ!!!』と

 ため息まじりのホーリーからのお言葉。



漢字嫌いで習った漢字も使わず、こんなんなのに、あゆみの国語で『 C 』が無いのが不・思・議 ?



我が家ではアベノミクス効果はみられず、4月から減給。
なので、100円玉とこの手紙の内容になったみたい。

はやと
メガネ歴5年目を経過中のはやとだけど、
昨日、またまたメガネを壊して学校から帰宅。

お昼休みソフトバレーボールをクラスのみんなでしていて、
お友だちが手ではじいたボールがはやとのメガネに直撃して
ツルが折れてしまったらしい。

ソフトバレーボールが当たって折れるって、どういうこと???

顔に擦り傷だけで、眼を怪我しなくてとりあえず良かったけど、
メガネは新調してまだ3か月しか経ってないのに〜。

IMG_0688.jpg



その前は新調して2か月で破損。
その時は、休み時間にバスケをしていてボールが顔面に直撃し、
ノーズパッドとフレーム本体をつなぐパーツがポッキリと折れてしまった。
もう、ドンクサイ!

体育の時間や休み時間はメガネは外すように言ってたんだけど、外していないんだよね〜。
それだけ、違和感なくかけるようになったんだろうけど。(メガネかけはじめはこちら

前回は購入して2か月目の保証期間2日過ぎていたけど、無償交換してもらった。
今回は半額購入になるハズ。

たまたま、新一年生になるこはるのPTA保険の書類を記入しようとして気が付いた私。
はやとのプランはどれだったっけ?と
改めてはやとの補償内容を確認すると
メガネ破損も請求できるやん。

なんてアホな私。

幼稚園時に加入していた保険では請求できなかったから、
メガネ破損に対応できるプランにしたんだよね、きっと、3年前に。

すっかり、忘れてた〜。

早速、保険会社に連絡をして手続きし、日時と学校の証明があれば遡っての請求も可能
と聞いて三年間のメガネ購入歴を調べることにした。

1年生 → 2回
2年生 → 3回 (うち1回は紛失)
3年生 → 2回

こうして見てみると、だいたい年2回のペースで新調してるよ。

幼稚園の時は間違いなくこれ以上だった。
ジャングルジムで遊んでいる時、メガネを落とし見事にメガネの上に飛び降りて破損。
お友だちと喧嘩して破損、私がレンズを磨いていてフレームのブリッジ部分が真っ二つに
パキッと折れた事もあったな。(簡単に折れるくらい劣化していたと思う)


紛失したメガネはフレームが派手目のブルー、誰か見つけて届けてくれるよなんて
吞気な事言ってたけど出てこなかったんだよね。

こんなだから、参観の時にクラスの保護者から
『はやと君、メガネいっぱい持ってますね。いつも違うメガネかけてる感じ。』と
言われるんだわ〜。
使えるのは今かけているメガネだけなんですけどね〜。


購入歴はわかったけど、破損の詳細は不明。
蝶番のネジが緩んで何度も閉め直し、終いにはネジ穴がバカになってしまって
購入という事もあったし、明らかに今回みたいにポッキリ折れたこともあったし。

連絡帳もみたけど記録ないし、これじゃ学校に証明なんてしてもらえないから
遡っての請求は残念ながらムリみたい。










今月ではやとは9歳になりました。

最近チラホラと『はやと君、落ち着いたね~』と同級生の保護者の中で噂されていることがあるようです。

それを聞いた私は、嬉しいような何だか複雑な気持ちになりました。
噂話しされるほどだったことは分かってはいるけど・・・


はやとは、祖父母の家へ一週間お泊まりして、春休みはあっという間に終わり新学期。

お泊まり二日目の電話のはやとの第一声が、『お母さん、さびしくなったぁ。』と。
予想もしていない言葉に一瞬言葉に詰まりそうになった私。
『でも、帰らんけどねっ♪』だって。

翌日からは音沙汰なしで、私からかけた電話には、テレビに夢中で変わりもしない。
まあ、心配はしてなかったんだけど・・・
お迎えに行くと、何やかんやと買ってもらって上機嫌。



新担任は、はやとが一年生の時の隣のクラスの担任だったベテランの女の先生。
学年懇談会などでお話を聞いた事もあり、どんな先生かは何となく知っているので
私的にはホッとしている。


先日、《 あゆみ 》持参で病院受診。
先生からは、『面倒虫を退治できたらいいね』と締めくくられた。


元気で楽しい学校生活が送れますように。







はやとの担任の先生が、異動することになりました。

1年生の時の先生もだったので、二年連続で・・・

今回の先生は、子どもと一緒に遊んでくれたり、集中できる授業だったり、
はやとは毎日楽しく学校へ行っていました。

担任の持ち上がりはないと聞いていたけど、学校からいなくなるのはとても残念です。


修了式の日の午後、一年間お世話になったご挨拶に、はやとと共に学校へ。

先生からは、実力は十分あると思うから、雑さや面倒がるところを直せば
もっと成績は良くなるなどのアドバイスをいただきました。

それから、異動することを子どもたちに伝えた時、一番泣いていたのがはやとだったそうです。
涙もろいのもあるけど、本当に悲しかったんでしょう。

普段は言われないと出さないプリント類だけど、異動のお知らせのプリントは
『はいこれ、悲しいお知らせ』と言いながらはやとから手渡されました。

こうやって、はやとも毎年何らかの別れを経験しながら成長するんでしょうね。

そして、4月の新たな出会いに期待し、春休みを祖父母の家で満喫中。




















はやと、スイミング暦5年。
スランプに陥りながらも、よく頑張っているなぁ。
現在、5級で背泳ぎを練習中。

DSC_0833_convert_20120304232609.jpg



1年生になってからは、マンションのすぐ近くまで来る
スクールバスを利用している。

あれから、もうすぐ二年が経とうとしているが、一人初めてスクールバスで
スイミングへ行った時のことが忘れられない。

プールが終わったら直ぐに着替えて三号車のバスに乗り込む事、
そうしないとバスに置いて行かれ帰れなくなると
何度も言って急かしながら見送った。

私が心配しているだけで、本人は余裕でバスの中から手を振っていた。

帰りの時間、バス停にお迎えにいくと、はやとの洋服がなんか変?
白いパーカー???  パーカーは着ていないハズなのに・・・
近づいてよ~く見ると、袖を通し損ねた白い肌着が襟元から出て
なびいていたのだった。

それを見て、思わずプッと吹き出してしまったんだけど、はやとの頑張りが目に浮かび
『よ~頑張ったネ♡』と褒めてあげたよ。


それからはというと、忘れ物が頻繁。
水着・キャップ・ゴーグル・ゴーグルケース・バスタオル。
一個~数個の時もある。
忘れ物をするたびに、わざわざスイミングから「預かっています」との電話が入る始末。

でも、あまりに頻繁だからか、最近はその電話がかかってこなくなってしまった・・・


そして、先日は遂にプールバッグごと(バスの中に)忘れて帰って来た。


『お母さん、プールバック忘れた~』としょんぼり顔のはやと。

『仕方ないたい。』と大笑いの私。

『でもね~。傘は忘れんかったよ~。』と自慢顔のはやと。

なんてポジティブな我が子なんでしょ。この土砂降りで傘忘れたらヤバいでしょ。


翌日は休館日だけど10時~12時はスタッフがいるとのことで、私が取りに行く事にした。


そして翌日、


私、


取りに行くのを忘れた。



どうやら私が、忘れん坊さんみたい。









もう、三週間も前になるけど、10月 はやとは 8歳 になった。

早いなぁ。



     DSCF1170_2_convert_20111108094610.jpg




プレゼントは『 Wiiのファミリーフィッシング 』。


誕生日の二週間程前にホーリーが、ファミリーフィッシングは今品切れみたいと情報を入手。

翌日、私が、近くのお店に問い合わせると、『まだまだ、ありますよ~』との回答あり。

なぁんだ、まだまだあるって~と吞気に近日中に買っとこうと思っていたのだけど、
その後、はやとが言う事を聞かない日々が続き、買ってあげる気になれず「もう、買ってあげんけんね~!!」と
延ばし延ばしにしていた。

反省の態度はなく「おばあちゃんからもらったお金で買うも~ん!」だって。

更にカッチ~ン!

そんなやり取りを見ていたホーリーから、可哀想と思ったのかな、誕生日当日の夕方
「ファミリーフィッシング買って来ようか?」
とメールがあった。



しか~し、売り切れ。


私が、問い合わせした日は、どうやら入荷したばかりだったようで
その後短期間で売り切れになったらしい。


結局はネット注文し、二週間遅れのプレゼントとなった。




ケーキは当日、はやとが直接お店の人にお勧めを聞いて買いたいといっていた。

でも、その日こはるがお熱を出して小児科へ行く事になり、一緒にケーキを買うことが出来なくなってしまった。

「お母さんが適当にケーキ買って来るね」と言うと
「え~、適当じゃダメよ」と言われてしまった。

「ゴメン、ゴメン、適当じゃなくて、ちゃんと選んで買って来るねっ」


こはるは、お熱があったけど意外に元気でお祝いにも参加できた。



はやとは、まだまだ可愛いと思える反抗期だけど、口答えが多くなり、言う事を聞かなくなってきた。

そうかと思うと、『抱っこして~』『ギュ~して~』と未だに言ってくる。

30Kgのムチムチ体型のはやとの抱っこは、かなり大変で気合いが必要よ。

我が家でのあだ名は、『メーター』から『ムッチャン』に変わった。










この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
はやと、登校時の出来事。

朝は、同じマンションの同級生2人と1年生の計4人で登校している。

その日は、確かはやとは7時35分には家を出て行った。
私が8時頃、ベランダで洗濯物を干しているとマンション外から聞き覚えのある声が聞こえてきた。

そう、はやとの声。

で、外を見てみると、追いかけてくる中年の男性から逃げているはやと、といったような場面に遭遇。

うちのマンションはすぐ向かい側に中学校があって、毎朝先生方は学校周辺の清掃をしている。
その中年男性は間違いなく中学校の先生。
(私も時々挨拶を交わしたことがあって、スキンヘッドでちょっと怖そう)



また、何かしでかした???




帰宅してすぐにはやとに聞いてみた。


先生『おはよう。 新しい眼鏡かっこいいねっ』

はやと『ありがとう・・・・・・・はっちゃん!

先生『一言多い~!!!!!』と、はやとは追いかけられたらしい。

ちょうどその場面を私が見てしまったってことだね。


同じマンションのママ友によると、その先生とはやとはよく絡んでいるらしい。
なるほど、『はっちゃん』とニックネームをつけてしまうくらい、毎日声をかけてもらっているのね。


更に、後で知ったこと『はっちゃん』は、校長先生だった。









この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 やすべえまる

Author: やすべえまる
    *家族の日記です*
     はやと 9才
     こはる 6才
     ホーリー
     私

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

